野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

国鉄・昭和41年式一般制帽

最近床屋に行きました。

野方「クルーカットにしてください」
店員「クルーカット・・・・・・?」
野方「ああ、あの、いわゆるGIカットというやつです」
店員「ああ~はいはい・・・・・・」

なぜか坊主頭にされました。
誰が坊主頭にしろっつったよ。野方です。

今回は久方ぶりの交通カテゴリの更新です。

国鉄の昭和41年式、一般用制帽です。
国鉄制帽07


この制帽は天井部には芯が入ってません。
いわゆるクラッシュキャップ型です。
国鉄制帽01
本来は芯が入っていたと思うので、単に個人的に芯を抜いただけやも知れません。
国鉄被服は最近になって実物を集めだしたのでよく分かりません。

制帽自体はやや小ぶりです。
国鉄制帽02


帽章。
国鉄制帽03



内タグ。
国鉄制帽04
昭和44年度、3号形。
3号はだいたい56センチ程度です。
製造はユニチカと日本官帽制帽。
多分それぞれが生地と縫製を担当したのではないかと。
元々支給された人の名前が印鑑で押されている分を除いて消えてます。
長いこと使用されたためでしょうね。


鳩目。
国鉄制帽05
楕円形です。
楕円形の鳩目ってあまり見かけないような。


耳章。
国鉄制帽06
国鉄制帽の特徴たる、動輪型の耳章です。
この動輪がいかにも国鉄って感じですねえ・・・・・・




他にも紹介したい一品はあるんですが、如何せん最近忙しいもので・・・・・・


更新頻度がものすごい勢いで落ちると思いますが、勝手に殺さないでくださいね。
web拍手 by FC2
  1. 2013/09/08(日) 23:53:53|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市交通局盛夏用制服シャツ

残暑の厳しい九月ですね。
個人的には火力発電を中心に切り替えた去年から夏が異常に暑い気がするんですよね。
まあ、「そんな気がする」程度で因果関係は何もありませんが。

今回はそんなクソ暑い日も大丈夫そうな大阪市交通局の盛夏用シャツの紹介です。
ostb05.jpg
肩と胸ポケットに金ボタンがあしらわれたデザインの開襟シャツです。

金ボタンには「OSAKA MUNICIPAL TRANSPORTATION BUREAU」という英字と、
大阪市章と電の字をモチーフにしたロゴが入ってます。
ostb01.jpg

寸法はM2号・・・・・・と言ってよいのでしょうか?
ostb04.jpg

生地はポリエステル50%綿33%麻17%のようです。
ostb03.jpg

大阪市交通局の盛夏用シャツって近鉄百貨店が納入してるんですかね?
ostb02.jpg
内タグの類が見当たらないので、仕様なのか個人の私費購入品なのか分かりません。

さてさて実はこの盛夏シャツ、
新品未使用の状態で購入したのですが勿体無くて未だに試着すらしてませんw

M寸なら多分野方の体形には合わないんじゃないかな、とも思うのですが、
それがなおさら試着する気力を奪っているという悪循環。
どうしたものか・・・・・・

以上、大阪市交通局盛夏用シャツでした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/07(金) 23:14:33|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城交通制帽

皆さんどうも、野方です。
交通分野の初のネタですね。
この分野は鉄道・バス用品、鉄道写真などの紹介に使うと思います。

今回は宮城交通の制帽の紹介です。

宮城交通とは宮城県民の足を支える宮城県ローカルのバス会社です。
高速バスのサービスも行っており、東北地方や東京、愛知、大阪などにお住まいの方の中には
利用したことがある人もいらっしゃるのでは?
昨年の震災では津波でバスが何台か廃車になるという重大な被害を受けてます。

実は私がこの制帽を入手したのは全くの偶然によるものです。
というのも二年前、鉄道グッズの蒐集を始めてみようかなと思い立ち、当時「詳細不明品」として出品されてたこれを
帽章から鉄道系と判断し購入した結果、後々宮城交通の制帽であることが分かった、
という鉄道・バスマニアの方々から石を投げられそうな理由によるものです。

さてさて、まずこちらが外観。
mkh1.jpg
サイドメッシュの夏制帽ですね。
アルファベットのMとKをモチーフにした帽章が入ってます。

耳章は交の字を〇で囲んだデザインです。
mkh2.jpg
交通系の制帽には各社章に次いでよく使われるメジャーな耳章ですね。

裏のタグは購入当時からありません。
mkh3.jpg
どんなタグなのかは気になりますが、大方氏名記入欄と号数、あってせいぜい支給年月か納入業者名くらいなものでしょう。
このタグはかなり小さいものと推測されますので名札くらいにしか機能していない可能性もありますね。

因みに寸法は大体58、9cm程度です。


以上宮城交通制帽でした~
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/26(日) 17:45:49|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ