野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

NVA・兵下士官用ジャックブーツ

東ドイツ軍では健軍以来、下士卒に野戦用と常勤用に長靴を支給してました。


いわゆるジャックブーツです。
NVA下士卒長靴01
数年前某通販でB品のために超安価で売られており、
なおかつ自分の寸に合致したものがあったので購入しました。


B品たる所以か、確かに状態はあまりよくありません。
NVA下士卒長靴02
ただ、靴墨つけて磨いていくうちにそこそこな状態までは持っていけました。



形状は旧ドイツの下士卒用ジャックブーツに似ています。
NVA下士卒長靴03
そのため旧ドイツ下士卒長靴の代用品として使われたりしてますね。
あとはソ連軍の下士卒長靴としても使えますね。
ただ、如何せん履き口が広いので、ドイツ軍系列以外に合わせると少々違和感があります。



検定印。
NVA下士卒長靴04
製造年次は右足がU(78年)、寸法29。

左足がB(72年)、寸法29。
NVA下士卒長靴05
単位はセンチメートルですが、ドイツ人と日本人では足の形状の問題もあり、
日本サイズだと1~2センチ程度小さくなります。

で、検定印を見ていて今更気が付いたのですが、
左足がNVA、右足がおそらくMdIの規格ですね。




驚いたことに左右で形状が違います。
NVA下士卒長靴06
原因は製造年次か規格の差か・・・・・・


ついでに書くと、高さも微妙に異なります。
NVA下士卒長靴07
右足(MdI)のほうが若干低いです。


靴底の形状も違います。
NVA下士卒長靴08


というか寸法表示も違います。
NVA下士卒長靴09

NVA下士卒長靴10
NVA規格だとソ連式の寸法表示もありますね・・・・・・



こうも形状が違うと50年代や60年代、80年代の長靴も欲しいですね。
というかNVAとMdIの両方を年代別に集めだしたらもうキリがないですね・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2013/04/26(金) 20:56:44|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思えば昔から妙な物をよく拾う人間だったかもしれないと、ノガタはノガタは埋没しつつあった記憶を発掘してみる | ホーム | 補修・複製昭五式夏衣袴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/96-a4ea8870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)