野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

補修・複製昭五式夏衣袴

以前少し改修作業を行った複製品の昭五式夏衣袴を、さらにもう少しだけ手を加えることにします。

まず階級章の位置です。

この昭五式は着用すると階級章全体が正面から見えます。
昭五式夏18

しかし改四五式外套を着用してみたところ、
階級章の中央が、水平に対し75~80度程度の角をつけていることが分かりました。


それにあわせて位置を変更してみましょう。
昭五式乙02

まずは階級章留めを撤去してやや後方へ。


左肩の作業終了。
昭五式乙04
随分マシな感じがします。
この調子で右肩の分も位置直しをしておきましょう。


~一時間後~


あれ?なんか左右でずれてないか?
昭五式乙05
・・・・・・・・・・・・
まあ、問題ないということで。




続いて、色々と曰くつきの兵科章を縫い付けましょう。
昭五式乙06
もう一々生地を切り出したりするのが面倒なんですよね。
と言うわけでこれに取っ付けてしまいましょう。


終了。
昭五式乙07
随分マシになりました。
複製品なので深く考えずに好き勝手な改造が施せる、というのは最大の長所ですね。


ついでに左胸にもちょいちょいと。
昭五式乙08
この糸かがり、もう何をするかはお分かりですね?



勲八等白色桐葉章と支那事変従軍記章です。
昭五式乙09
支那事変従軍記章は時期的に昭五式だと微妙なところですね。
しかも夏衣。

この徽章についてはまた今度触れます。
昭五式乙10
しかしね、何と言いますか、情けない話ですが
この徽章も複製品に取っ付けるしか私にはできないんですね。
実物に付けるのが一番なんですが、
授与されていないはずの徽章を取り付けるために
わざわざ下手な糸かがりを穴の開いていない実物軍衣に縫い付けるのも申し訳ないですし、
だからといって当初剣吊りが二つ付いていたよく分からない複製品に付けるのもやはり躊躇われます。

出来ることなら来歴のしっかりと分かっている、
糸かがりの付いた実物に付けるのが一番ですが、
そんな軍衣袴に出会える確立なんて天文学的数値です。

だもんで、こんな謎な複製品に実物の徽章を取り付けるという道理の通らないことをやっているわけです。


まあ、あくまで趣味なのでそこまで気負う必要はないのかもしれませんが・・・・・・
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/04/22(月) 17:35:16|
  2. 補修録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NVA・兵下士官用ジャックブーツ | ホーム | 複製・陸軍雑嚢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/95-08d88192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)