野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

中国人民解放軍・水筒

今回は共産圏ネタ。

中国人民解放軍の水筒です。
C水筒01
紐がカーキ色の同型品が北ベトナム軍で採用されてましたね。
結構人民軍初期から使われているような気がするんですが、
いつから採用されてるものか分かりません。


背面部分が平坦に出来ており、背中に密着するような形状をしています。
C水筒04
まあ、この手の水筒では一般的で、別段特筆するような事象でもないんですけどね。


吊り紐は外せます。
C水筒05
が、吊り紐に蓋の紐が縫いこまれてるので独立させることはできません。
C水筒02



旧軍の水筒と合わせてみた一枚。
C水筒03
どことなく紐の形状といい、旧軍の水筒のような印象を受けます。
こうして見ると今一つぴんと来ませんけれどもね。

web拍手 by FC2
  1. 2013/04/09(火) 18:10:29|
  2. 共産圏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本軍・下士兵卒用外套用防寒襟・・・・・・のような何か | ホーム | 複製・陸軍下士卒用冬襦袢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/91-380b9030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)