野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

NVA 東ドイツ軍兵用シャツ

皆さんどうも、野方です。

今回は東ドイツ軍の兵・下士官用シャツを紹介しようと思います。
nvassn002.jpg
ポケットは胸に2つです。
ボタンは兵用のものと将校用のものでは大きさが違います。
将校用についてはいずれ記事を書きたいと思います。

旧型のタグですね。
nvassn003.jpg
寸法は39L。この39は首周りの長さ(cm)です。
Lはシャツの丈の寸法表示です。他にもNという表示があったように記憶してます。

スタンプ。
nvassn001.jpg
製造は1/Uで78年製。なんかスタンプを押し間違えたようなあとが残ってますねw

階級章用のボタンホールとループです。
nvassn004.jpg
上着を着るときもシャツに階級章は付けっぱなしだったのでしょうか?
別段、階級章を付けたシャツの上から勤務服を着込んでも、
階級章が小さいので動きにくくなるわけではないですが規定がどうだったのか気になるところです

将校用のそれとは違い、裾は長いです。
nvassn006.jpg

以上、東ドイツ兵用シャツでした。
東ドイツカテの次の更新は将校用のシャツとの比較記事になるかもしれません。

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/07(火) 21:21:37|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実物・日本軍明治45年改定型第一種帽(正帽) | ホーム | NVA 東ドイツ軍兵用パレード制服>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/9-f39ef6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)