野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

骨董市に行ってきたときの話

骨董市の出店には時折軍用品を取り扱う店があるのをご存知でしょうか。
今回はその骨董市でのお話。

というわけで、某骨董市に行ってきました。

その戦利品がこちら。
戦利品01
水筒と三種略帽、そして陸軍作業袴。


作業袴。
作業袴01
この作業袴を購入するとき、蛸足背嚢とセットで4000円でいいと言われたので、
居合わせた友人と2000円づつの共同出資の結果、
友人の元に背嚢、野方が作業袴を譲り受けることにしました。

友人の元に行った背嚢は蛸足が完全に残っている珍しい一品でした。
尤も、左側の肩紐の下部が切れてしまっており、修理の必要がありましたが。


戦利品の詳細はまた追って書きますね。


しかし骨董市では色々な出会いがあります。

同好の士はもちろん、野方の場合、千葉の戦車学校に在籍していた方や、
コレクター暦50年の方からお話を聞くことが出来ました。
交友を広げるためにも、また見聞の幅を広げるためにも
まだ骨董市に行ったことのない方は是非とも一度行ってみてはいかがでしょうか。

web拍手 by FC2
  1. 2013/03/22(金) 00:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実物・海軍兵用三種略帽 | ホーム | 悪夢「ジャングルマン・カフェ」>>

コメント

胴着の袴に似てる気がする
  1. 2013/03/23(土) 01:28:23 |
  2. URL |
  3. ソース #C/WXaF4.
  4. [ 編集 ]

>ソース君

旧軍の明治以降の下士卒用の軍袴はどれもこんな感じだよ。
作業袴だから色が白いってのが余計胴着らしさを出してるんだろうけどね。
  1. 2013/03/23(土) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/81-ce301a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)