野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪夢「ジャングルマン・カフェ」

世の中には、人それぞれで二度と口にしたくない飲食物がある。
原則好き嫌いのあまりない野方さんだが、今回は野方さんの数少ない
苦手なある飲み物について書いていこうと思う。



突然だが、皆さんはジャングルマンカフェなる飲み物をご存知だろうか。

ジャングルマンカフェとはチェリオが2010年頃に出したコーヒー飲料である。

それがこちら。
jgc04.jpg
ローヤルゼリーマカブラジル産黒糖ヘーゼルナッツ風味、と物々しい単語が並んでいる。

原材料名を見ていくと
コーヒー、全脂粉乳、黒糖蜜(ブラジル産)、ローヤルゼリー、マカ粉末・・・・・・
となんか暗黒物質のスメルが漂ってくるではないか。
jgc02.jpg




事の発端は2010年の秋口の頃、野方が奇食に興味があることを知っていた友人Mが
「この辺の弁当屋の自販機に面白そうな飲み物があるんだが、飲んでみようと思わないか」
などと声を掛けてきた。

当然そのようなタレコミがあったら飲まずには居られないのが野方幸作である。


結論から書くと、漫画やアニメなどで見られる「不味いものを飲食すると勢い良く吹き出す」
というあれが決して誇張を含んだ表現ではないことを知った。


一口飲むと、まず口中に何ともいえない味がじわっと広がり、強烈な吐き気を催した。
コーヒーと呼ぶよりこれは最早強力な催吐剤である。

この時点でもすでに勢い良く口から吹き出し、残りをアリの巣にでもくれてやりたかったが、
そんなマネをすると奇食家失格である。
いかに不味くとも完食するのが奇食家だ。
尤もこのときにはそんな自覚は私にはさしてなく、居合わせた友人Tに飲むことを薦めたが、
彼は一口飲んだきり私に突っ返し、こみ上げる吐き気と、胃袋に広がる強力な違和感と格闘を続け、
文字通り泣く泣く飲んだ。

全て飲みきったとき、目から溢れ出していた涙の所為か、
はたまた胃袋を中心とした体全体に急速に巻き起こった体調不良が原因なのか、
あるいはその両方の所為なのか、視界が歪んだ。



とにかく不味かった。




コーヒーらしい味やヘーゼルナッツらしい味がしたのは覚えているが、
詳細に思い出すことができない。

そもそも何味かと形容すること自体が難しい。
T曰く「これをコーヒーと称することはコーヒーに対する冒涜である」とも。


にしても、このコーヒーの妙なところが評価が変に割れる点である。
周りの人間に飲ませると、美味いと評する声こそさすがに聞かなかったが、
「不味い」と「そうでもない」という二つの意見が出た。

無論大多数は「不味い」だった。
が、「最初のローヤルゼリー味をクリアすれば後は問題なく飲める」と言った友人Nと
「そんなに不味くないぞ?」と言った友人W氏の意見が私を震撼させた。

Wは味覚音痴なのかと一瞬思ったが普段の様子からそれはありえないと判断。
Nのローヤルゼリーという意見には、パッケージには書いてあるが、
そもそもその味が野方には検知できなかった。


というか野方含め10人くらいがこれを飲んだが、Nにしか検知できなかった。
この二人が正常な味覚を有した人間であることは分かっている。

では、なぜこんなにも味に関しての評価が分かれるのか。
相棒シリーズに出てきた美和子スペシャルの親戚なのだろうか。
全く以って謎である。
ただ、Wも「冷めるととても飲めたものではない」との意見を打ち出していた
(※このジャングルマンカフェはホットで販売されていた)。

余談だが、Nは朝にこれを飲み、4時間ほど経った昼食時に
「胃が痛い」と青い顔をして私に詰め寄ってきた。
要するに全員の意見が「不味い」に集約されるのだ。



この騒動から少しすると、例の弁当屋の自販機からはジャングルマンカフェが消えていた。
売れ行きが芳しくなかったことは想像に難くない。
飲んだことのある人はもちろん、
飲んだことのない人間でも敬遠しそうなパッケージなのだから仕方あるまい。



もう既に期限は来ているが、まだ手元に現物がある。
jgc03.jpg
Mが私に差し入れたものだ。
正直もう一度これを飲むくらいなら、
富山ブラックサイダーやジョーンズソーダを飲むほうが遙かにマシだろう。

どっちも飲んだことないけど。



取り敢えずいつの間にか2000ヒットを超えていたので2000ヒット記念のプレゼント企画と言うことで、
どなたか欲しい方はコメント欄よりどうぞ。

というか引き取ってください。


(2013.12.01追記)引き取り手が現れました。ありがとうございました。

web拍手 by FC2
  1. 2013/03/16(土) 00:23:53|
  2. 奇食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<骨董市に行ってきたときの話 | ホーム | GIRLS-und-PANZERのブルーレイを買った話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/80-f119bfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
