野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

階級章とかを買いました

合制服の記事から早半年。
ようやく巡査部長の階級章を購入しました。
巡査部長階級章01
いわゆる「三ツ星」の階級章ですね。
前回の記事に引き続き東京に寄り道したときの調達品です。


さっそく合制服に付けてみました。
巡査部長階級章02
現行も悪くはないですが、旧制服のほうがいかにも警察らしくて個人的には好きですね。


しかしパトロールカーバッジと車長章は未だ手に入らず・・・・・・
巡査部長階級章03
調達したいですが如何せんどこにもないんですよね。


東京で調達したものは他にもあります。

旧手錠入れです。
手錠いれ01
かなり大振りで堅牢な造りです。

内部。
手錠いれ03
手錠を取り出しやすいように切れ込みが入ってます。

実際に手錠を入れてみるとこんな感じです。
手錠いれ04
黒い安物の手錠ですいません・・・・・・
だってガイコツの実物とか持ってないですし・・・・・・


裏面。
手錠いれ02
ドットボタン式の3つボタンです。


それともう一品、帯革止めです。
帯革止01

ようやく昭和32年式外套に帯革止めが付きました。
帯革止02


さて、取り敢えず次の目標は昭和43年式のニューナンブホルスターですね。
どこにももう在庫がないそうですが・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2013/03/04(月) 18:37:33|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実物・明治十九年式軍衣袴 | ホーム | 複製・陸軍下士兵卒用四五式軍帽>>

コメント

こんばんは^^

警察関連は、全然分からないのですが、やはりこれらは「松崎商店」さんで
購入されるのですか??

自分が先日行った時もいろいろ警察ものがあって、ふと思いました^^
  1. 2013/03/05(火) 00:47:05 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

> Friedrichさん
こんばんは。

その通り、ご明察です。
松崎商店にて調達してまいりました。

あそこは官公庁払い下げ店ですが、むしろ警察用品がメインですからね。
また機会があれば行きたいな、と考えております。
  1. 2013/03/05(火) 01:05:28 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/77-0f546fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)