野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複製・陸軍下士兵卒用四五式軍帽

先日、関東に行く用事が出来たので、ついでに中田商店に寄り道することにしました。

野方が中田商店の実店舗に行くのはこれが初めてでした。
あのカオスっぷりは何と形容すればよいのでしょうか・・・・・・
機会があればまた行きたいなと考えてます。

さて、中田商店に実際にいったことがある方は分かると思いますが、
中田商店御徒町店には各国の制帽がガラスケースの上に山積みにされている場所があります。
そこの奥に旧軍の制帽らしいものが見えたので試しに店員さんに尋ねてみました。

~以下そのときのやり取り~

野方「あのう、旧軍の下士卒の二種帽はありますか?」
店員「旧軍のですか。(ガラスケース上の制帽を手に取り)将校のそれしかもうありませんが・・・・・・」
野方「奥にあるあれも将校用ですか」
店員「奥の?・・・・・・えーと、(台座に乗り制帽を少し掻き分ける)・・・・・・これですか?」
下士卒用二種帽01
野方「・・・・・・これ、下士兵卒用じゃないですか?」
店員「・・・・・・ですね」
野方「・・・・・・」
店員「・・・・・・どうされます?」
野方「買います!」

いやあ、何でも聞いてみるもんですね。
在庫切れになって早数年。
「中田製の陸軍兵下士官制帽は最早幻の一品」とまで評されたものですが、
こうもあっさり見つかるとは思いもよりませんでした。

購入から数日がたった今現在でさえ、信じられません。

その時の店員さん曰く、「多分もう作らないと思います」との事で、
今回手に入ったのは完全に奇跡です。



購入当時の状態がこちら。
下士卒用二種帽02
袋に覆われ、型崩れ防止のボール紙が付いた、正真正銘新品未使用の状態でした。


取り敢えず細部を見ていきましょうか。

外観。
下士卒用二種帽03
いやあ、嬉しい嬉しい。
これ、ノドから手どころか腕ごと出てくるくらい欲しかったんですよ。

生地。
下士卒用二種帽04
良質な羅紗地ですね。
実に味のある生地です。
通販ページによると「実物生地を使用」とあります。

庇。
下士卒用二種帽05
黒い厚手の革です。

切り出して、ステッチを当ててあるだけの簡素な造りです。
下士卒用二種帽06

将校用になるとフチの処理はこんな風になりますね。
下士卒用二種帽07


耳章。
下士卒用二種帽08
下士兵卒用の軍帽の特徴の一つである無地の耳章です。
因みにアゴ紐は革製です。

裏は割り足式でした。
下士卒用二種帽09


内張り。
下士卒用二種帽10
綿生地です。
甲標記、乙標記の類はありません。
中田マークと寸法を意味する58とだけスタンプされてます。

この紐が小憎らしいですね。
下士卒用二種帽12
官民問わず、古い制帽はこのような紐が付いてます。
当初は寸法の微調整に使われてましたが、後に装飾の一種となりました。
最近の制帽では装飾としても意味がないもののため、省略されてます。
こんなところまで再現するなんて・・・・・・



ビン皮。
下士卒用二種帽11
見た感じ毛穴が多数あり、豚革と思われます。
ここは牛革だと思ったんですが・・・・・・



改四五式外套と合わせてみる。
下士卒用二種帽13
生地の感じが違いますね。
制帽の方が少し生地が荒い感じがします。
昭五式になってから少し生地が荒くなったそうですから、
この二種帽は多分元々が昭五式の生地なのかもしれません。

となると、この二種帽には昭五式軍衣袴に合わせるのが正しいのでしょう。

しかし昭五式は夏衣袴しか持ち合わせがないのです。
下士卒用二種帽14
となると今度は昭五式冬衣袴を調達しなければなりませんね。



懸念が一つ減って、そして一つ増えましたね。
旧型の背嚢と昭五式冬衣袴、今度はこの二つの調達を目指しましょうか。



他にも東京へ寄り道した際に購入したものがあるので、
今後その辺も紹介しようと思います。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2013/03/04(月) 00:26:09|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<階級章とかを買いました | ホーム | ユイル製・K-1特殊警棒>>

コメント

こんばんは!^^

これのことでしたか!!
下士官軍帽の入手おめでとうございます♪

自分も先月の後半に行きましたが、確か近衛兵の下士官軍帽もケースの上にあった気がします。
中田さんの在庫管理ってすごいですよねww

背嚢はなかなか難しいと思いますが、頑張ってくださいね><!
  1. 2013/03/05(火) 00:45:39 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

> Friedrichさん
こんばんは。

ありがとうございます。そうです、これなんです。
長らく捜し求め、ようやく手に入りました。
その割には随分あっさりと見つかりましたがw

近衛兵用の軍帽もありましたか。
そういえばこの二種帽の奥にもう一つ軍帽があったような・・・・・・

中田さんの在庫管理はどうも、
「店頭在庫が2,3個程度になったらホームページの表示を在庫切れにする」だそうです。
ただ、今回のは店員さんが存在を忘れてた可能性もありますけどねw


とりあえず背嚢の入手を当面の目標にしようと思います。
  1. 2013/03/05(火) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

おかげさまで

私も今回の出張で下士卒用四五式軍帽を入手できました。この記事を読まなければ,あの制帽の山を漁ることはなかったでしょう。ありがとうございました。
  1. 2013/04/17(水) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. milch #-
  4. [ 編集 ]

Re: おかげさまで

>milchさん
コメントありがとうございます。

下士卒軍帽のご購入おめでとうございます。

私の拙い記事がお役に立てたようで何よりです。
お礼のお言葉をいただけると情報を発信した手前、たいへん嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2013/04/17(水) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/76-f6cece98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
