野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MDI・東ドイツ人民警察雨合羽

いよいよ平成二十四年も終わりですね。


今回は警察カテに編入するか、あるいは海外警察カテを新設するか悩んだ結果、
取り敢えず東ドイツ軍の括りに入れることにしました。

東ドイツ人民警察で使用されていた雨合羽です。
人民警察雨衣001
化繊のそれらしい生地で出来ています。

製造年次はⅡ/Yで88年製。
人民警察雨衣004

寸法はm52。
人民警察雨衣002

階級章は士官学校一年生。
人民警察雨衣005
本当は巡査級のものを調達したかったんですが、如何せん流通数が少なくてですね・・・・・・
<'13 1/3 追記:「士官候補生なので階級章にS字のモノグラムを付けるのが正しい」
との指摘を頂きました。通りすがりさん、情報提供ありがとうございました>



制服の上から着用することを想定しているためか、ベルトは結構長いです。
人民警察雨衣003
このベルトもかなり造りが安っぽいですw

ただ、これを雨合羽と呼ぶにはその構造にいささか疑問を差し挟まざるを得ません。

まず、雨合羽というのにもかかわらずフードがありません。
最初は鉄帽を被るからフードは必要ないのかと思っていましたが、
肩の階級章留めを見ると制服用のアルミボタンです。
人民警察雨衣006
通常、制服には鉄帽ではなく制帽を合わせますよね。
制帽は荒い生地とはいえウール地、水は大敵のはず。
しかしフードはない。
制帽用の雨除けカバーは東ドイツ警察の装備には私が知らないだけかもしれませんが、
含まれていなかったように思います。
そこであることを思い出しました。
ソ連軍にも似たようなものがあったな、と。

生地は何で出来ているかは知りませんが、春先や秋口に着用する
いわゆる合い用の薄手の似たようなコートがソ連軍の将校用常勤服の一つとして存在します。
その流れを受けてこの雨合羽(?)は作られたのかもしれません。


腰のポケットは隠しポケットになっておらず、日本警察の外套に比べて、拳銃の出し入れに苦労しそうです。
人民警察雨衣007
よもやこの上から帯革を巻くとは考えにくいですしね。


因みに袖章についてですが、
人民警察雨衣009
付けたり付けなかったり、だそうです。
というわけで付けない方向で行こうと思います。
決して面倒だからという訳ではない。


それでは皆さん、よいお年を!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/31(月) 02:53:36|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<米軍・憲兵用ベルト | ホーム | 兵卒用階級章>>

コメント

士官候補生の肩章には「S」のモノグラムが着きますよ
  1. 2013/01/02(水) 20:06:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>通りすがりさん
コメントならびに情報提供ありがとうございます!

人民警察の場合もS字のあれ付けるんですね。
知りませんでした・・・・・・

また間違いなどがありましたら、ご指摘の程お願いいたします。
  1. 2013/01/03(木) 02:39:24 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/59-3a60b74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
