野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

兵卒用階級章

この12月25日でソ連邦崩壊からもう21年ですね。


さて、機甲科の階級章を買って参りました。
sdd1.jpg
下地が黒いので機甲などの兵科のものですね。
САとはсолдат、つまり兵士という意味です。
ソ連軍の場合、兵卒には一等兵や二等兵といった括りがなく、
兵卒は兵士という階級です。
また、階級が上がるごとに上に黄色い横線が足されていき、
兵長(一本線)、伍長(二本線)、軍曹(三本線)、上級軍曹(太い一本線)、となります。
因みに曹長になるとСАの文字が消え、太い一本の縦線が入ります。

また今度兵科などに関して纏めたものを挙げる積りです。
いつになるかは分かりませんが・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/25(火) 23:41:20|
  2. ソ連邦・ロシア軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MDI・東ドイツ人民警察雨合羽 | ホーム | 平壌レーサーとドライビングサム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/58-24a24aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)