野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

ユピテル・CT-400 特小無線機

どうも。12月8日だというのに気の利いた記事を書こうとしない歴史的馬鹿モンです。
おまけにアマ無線カテだってのに記事の中身は特小機です。

さて本題。
ユピテル社はかつてCT-400という特小無線機を出していました。
sw.jpg
まだ特小無線機の黎明期の頃の製品らしく、
同封されていたアンケート葉書の差出期限が1993年3月20日でした。
周波数は9ch機。
出力は周知の通り10mW。
古い機種なので電池使用量が6本と莫大です。

付属品はストラップ、クリップ、シガーソケット。
ct4002.jpg


性能に関してですが、一度アイコムのIC-4008Wと交信したことがありますが、
やはり向こうの方が出力も受信能力も上のようです。
そりゃ平成初期と平成20年ごろの機種じゃ比べもんにならんわな。

ところでこの特小を買った理由ですが、その、あれですよ、
どことなくSW(携帯用所轄系警察無線機)に似てません?(「アンテナの位置が違う」は禁句)

この官公庁系の通信機然としたデザインはユピテルのお家芸と言いますか何と言いますか・・・・・・。


日立製のマイクと合わせるともう・・・・・・。
ct4004.jpg
コネクター合わないけどね。

コネクタは一般的な2ピン式です。
ct4003.jpg

配線の関係かアイコム製のスピーカーマイクは使えないのでアルインコ製のEMS-59を使ってます。
ct4001.jpg
色が灰色になっているのは野方がSWのそれっぽくしようと塗ったからです。
後に色が明るい事に気付いたのは秘密。
ただ、カールコードが気に食わないですね。
長いし柔軟性と太さが足りない。
まあ、いいカールコードが見つからない上にコネクターで苦労しそうなので交換には至ってませんが。

いいマイクか変換コネクタ見つからねえかな。

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/08(土) 02:45:05|
  2. アマ無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソ連軍 将校用冬常勤シャツ | ホーム | あんこうの唐揚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/52-0a6d243d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)