野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

補修・昭五式下士兵卒用夏衣袴

前回紹介した昭五式夏衣袴を補修もとい改造します。
まず問題点は

・襟のホックが留めづらい
・ボタンの取り付けが甘い
・ボタンの位置が悪い

以上3点です。
後半2つの問題は同時に解決できそうですね。

まずはボタンの位置を変更することにしました。

外してみた。
昭五式夏6
なんか厚みが足りないような・・・・・・

若干左へ。


長いホックを調達できたので次に襟ホックを取り替えます。
補・昭五式夏01
色に納得がいきませんが使い勝手のよさそうなホックが調達できただけ良しとします。


右側
補・昭五式夏03

左側
補・昭五式夏02

結構内側へ縫いこむように取り付けたので留めづらいですが、
外れにくい上に見栄えがよくなったので満足です。
補・昭五式夏04



兵科章は形が悪いですね。
M38歩01
左右で形が違うってねえ・・・・・・
・・・・・・いい機会だし兵科を変えようかな?
ダ○ソーの黒フェルトを切り出して憲兵科とか?
しかし昭五式の頃は憲兵の最低階級は上等兵だし・・・・・・
ダ○ソーのフェルトで超安価に階級章を製作してもいいのですが
刺繍でできた一等兵の階級章を活かせないのはなあ・・・・・・
ダイソーは万能
一応作ってみましたw

襟のボタンは取り外して、襟布を縫い付けることにしました。
補・昭五式夏05

三式軍衣に付いていた襟布を参考に白い布を適当に切り出して作りました。
三式に付いていた襟布はシーチング生地だったのでシーチング生地を使いました。
昭五式夏21
濃緑色の襟布もいいんですが昭五式には白い襟布の方がしっくりきそうだなぁ、とw
襟布の出来は・・・・・・まあ、その・・・・・・

全体的にだいぶ見栄えよくなりましたね。
昭五式夏18
しかし兵科章・・・・・・
まあ兵科と階級は後回し、ってことでw






・・・・・・改めて見るとなんか階級章の位置が妙な気が・・・・・・





続く?

追記:さらに補修してみた
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/02(日) 18:56:28|
  2. 補修録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あんこうの唐揚 | ホーム | 複製・昭五式下士兵卒用夏衣袴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/50-8cfceca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)