野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東ドイツ海軍夏季パレードセーラー

皆さんこんばんは、野方です。

さて、今回は初の軍事ネタです。
一発目の軍事ネタなので何にするか悩みましたが、NVAのセーラーにすることにしました。
いずれ旧軍なども取り扱っていく予定です。

それでは東ドイツ海軍の夏季パレード用セーラーについて。

まず外観。
NVAVM001.jpg

作業用と違い、生地が綿(作業用はヘリンボーン)で、袖先に紺に白線が走ったものと金ボタンが付いてます。
パレード用なのでランヤードを付けるはずですが、取り付けるであろう位置にボタンなども何もないので、どうやって取り付けたらよいのか分からないですね・・・・・・どなたかご教授ください・・・・・・

袖先
NVAVM002.jpg

サイズはm44です。
着れないことはないですが私には少々キツいです。
NVAVM004.jpg

見づらいですが、製造年次は2/Tで85年製ですね。
NVAVM003.jpg

続いてズボンの方をば。
NVAVM005.jpg
ごく一般的なセーラーズボンですね。
生地はヘリンボーンですが、パレード用のズボンを見たことがありません。
もしかして作業用とパレード用のズボンは兼用なのでしょうか。
それとも私が知らないだけでパレード用は有るんでしょうか。


製造年次は2/Cで83年製、サイズはg52でかなり大きいです。腰がぶかぶかです・・・・・・
NVAVM006.jpg


背面です。ベルトループがありますね。
NVAVM007.jpg
パレード時には革のバックルベルトを、作業時にはナイロン製のベルトを巻いたようです。
ベルトについてはまた今度・・・・・・。


着てみた。
NVAVM008.jpg
今見るとこの着方は懲罰ものですね。しっかりと着れてません。
しかし、パレード用なのに階級章や徽章もランヤードもないのでなんだかしっくりきませんね・・・・・・。

ただ、サイズが小さめなので放出するか否かで今結構悩んでおります。
パレード用はただでさえ手に入りにくいがサイズは小さい・・・・・・
そのため徽章類を買い足すべきか否かでも悩んでいます


まあ、一時保留ということでw


一応水兵帽も持ってるのですが、そちらはまた別の機会に・・・

以上東ドイツ海軍夏季パレード用セーラーでした。

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/02(木) 00:45:19|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複製・陸軍明治十九年式兵下士官用第二種軍帽 | ホーム | サントリー・エスプレッソーダを飲もう(提案)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/5-54453214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
