野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・昭五式下士兵卒用夏衣袴

今回は複製品の昭五式下士兵卒用夏衣袴をば。


今回のは突っ込みどころが満載です。

というか予め言っておきます。


images.jpg
ショットショーで話を聞いた結果、どうも安価な大陸製らしいです。
チクショー!さすがに軍衣袴・略帽・帽垂・巻脚絆が付いて1万円台後半はおかしいと思ったんですよねー!

まあ気を取り直して行きます。

外観。
ijartsf001.jpg
兵科襟章は歩兵科のそれがデフォルトで付いてました。
連隊番号章(中田製)は私の後付です。

襟の衣用ホックが実物のそれと似ても似つかない・・・・・・
昭五式夏07
留めにくい上にすぐ外れる・・・・・・
因みに襟のボタンは私の後付けです。
面倒なので学生服用襟カラーでも付けようかと思ったからですが、
大人しく襟布を付けた方がいいですねw

ボタンの位置が悪いのか隙間ががが
昭五式夏4

その上なんかボタンの取り付けが全体的に甘い。
昭五式夏5


背面。
昭五式夏08
何故か銃剣吊りが左右についてました(既に右腰の分は取っ払ってあります)。

拡大
昭五式夏3


検定印
ijartsf002.jpg
中號、昭和十八年製、本廠検定。
昭和十八年製・・・?それに「昭五式」の印が無いんだが・・・・・・
中田マークのせいで最初は中田製かと思って狂喜乱舞しました。
ぬか喜びだったわッッッッ
ド畜生ッッッ

というか中田製を参考にしたんならもっと精巧に作れよ・・・・・・

階級章(一等兵)は買ったときに付いてきたものです。
昭五式階級章01
表は刺繍で私物仕様っぽいものの、裏はボタン留めで官給品っぽく実にどっちつかずです。
刺繍でやった点は唯一賞賛すべきかな?

続いて

昭 五 式 短 袴昭五式夏短袴1
はい、騎兵科でもないのに「短袴」です。
「この頃の歩兵科には長袴が支給されていたような」とかは言ってはならない。
というか昭五式に短袴付けるとか何参考にしたんだよ・・・・・・

なんか裾の紐が硬くて結びにくい・・・・・・
昭五式夏短袴3


検定印
昭五式夏短袴2
上衣と同じく中號、昭和十八年製、本廠検定
で、やっぱり「昭五式」の印がありません。
そして中田マーク。
忌々しい。ああ忌々しい。忌々しい・・・

取り敢えずこの短袴は以前紹介した防暑襦袢とを合わせて使ったりもしてます。
さいごん!
マレー半島あたりの着装ですかね。
いずれ南方の濃緑色の上下も揃えたいもんです。

それはそうと前述のゲートルですが
higii.jpg
なぜか綿生地でした(笑)
綿生地のゲートル自体は実際に末期の頃に民間用で存在したとかなんとか。
試しに巻いてみましたが短袴も綿なので滑ること滑ること。
滑るよ!すっごい滑るよ!信じられない!

略帽の方は、現在では人の手に渡ってしまいましたが、
下士兵卒用耳章に将校用帽章という頓珍漢な組み合わせでした。
一説には「それは昭五式略帽だ」と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね?
まあ、それを差し引いても綿生地の略帽というのは頂けなかったな・・・・・・
なお昭五式と略帽の組み合わせ自体は大陸戦線で実際に見られたものだそうです。

しかし昭五式には制帽型の二種帽が欲しいところ。
困ったことに下士兵卒の軍帽は実物・複製どちらにしてもなかなかありません。
待ってればいつかどこかが出してくれるはず・・・・・・と淡い期待を抱くことにしましょうか。


追記:補修してみました
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2012/11/25(日) 02:57:11|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<補修・昭五式下士兵卒用夏衣袴 | ホーム | 沖電気工業製 ハンドセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/49-85a956f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)