野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

沖電気工業製 ハンドセット

アマ無線カテの第二弾がよりにもよってハンドセットです。
リグの紹介はいつになることやら・・・・・・

さて、沖電気工業のハンドセットです。
ohs02.jpg

ohs04.jpg
どこにも書いてないので型番が分かりません。
形から察するに救急無線か消防無線あたりの業務通信に使われていたものでしょう。

もともと手持ちの無線機に使う予定でしたが、
冷静に考えたらスピーカー線がマイク端子の方に来ていなければ受話部分が使えるはずがありませんよね。
使おうとした機種がこれ。
fdkmulti-2000.jpg
FDK(福山電機)製MULTI-2000。
これだけ古い機種のマイク端子にスピーカー線が繋がっているはずがありませんね(震え声)。

あ、マイクの導通テストは上手くいきました。

しかし受話部は80年代以降のモービル機でもなければ使えませんね・・・・・・

内部の様子。
ohs06.jpg
白がスピーカー(-)
赤が電源(+)
黒がGND
青がマイク線です。
・・・・・・たぶん。

因みにコネクタですが、オリジナルは6ピン式でした。
現在では、前述の無線機に使おうとして4ピンのコネクタを付けてますが、
たぶん4ピンじゃスピーカーを使うのは無理ですね。
ohs03.jpg
オリジナルのコネクタは、外した後にどこかにしまったんですがただいま行方不明です。
たぶん工具箱のどこかに埋もれてるはず・・・・・・。

受け台とセットで購入しました。
ohs01.jpg

底に穴が2つ開いているので壁面に取り付けたりできそうです。
ohs05.jpg

だが使うアテは暫く無いという・・・・・・

日の目を見るのはいつの日か・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2012/11/24(土) 02:04:49|
  2. アマ無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複製・昭五式下士兵卒用夏衣袴 | ホーム | 実物・九八式戦闘用冬短袴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/48-e139b7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)