野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

大阪サイレン製・消防用散光式警光灯 RFEXA2

今回は大阪サイレン製のかなり古い二灯型散光式警光灯です。
一般には回転灯や赤色灯などと呼ばれますが警察・消防では赤灯と呼ぶそうです。
型番はRFE系統だったように記憶していますが定かではありません。
確かXだの6だのと続いていたような・・・・・・

RFEXA2という名称です。
SS散光式警光灯001
以前サイレンアンプの記事でも書いた通り、
現在この散光式警光灯は私の手元にありません。
そのため画像は殆どストックがありません。
というかなぜ内部の写真を撮らなかったんだ当時の俺・・・・・・
SS散光式警光灯003
見たところ恐らく20~30年くらい前のものだと思います。
配線が台座の根元で切断されていたのでつなぎ直しました。

こちらがつなぎなおした配線を纏めたスイッチボックス。
SS散光式警光灯002
ごちゃごちゃしてますが見かけによらず結構単純です。

スピーカー部。
SS散光式警光灯004
サイレン音を広範囲に飛ばすためにスピーカーは2つ、それぞれ前後方向に向けて設置されてます。
ドライバーユニットの出力は50Wだったと思います。

この散光式警光灯の特徴ですが、
反射光が常に前方を中心に向くようにミラーが設置されてます。
SS散光式警光灯005
光を当てて前方に向けて反射させるようにミラーが設置されているのが分かりますかね・・・・・・?

以前撮影した動画が出てきたので載せておきます。


ニコニコ版


これで見るとミラーがどうなっているのか分かりやすいです。


以上、大阪サイレン製消防車用散光式警光灯でした~
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2012/11/14(水) 23:58:20|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和32年式巡査用外套 | ホーム | ソ連軍将校用制服ベルト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/43-15619ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)