野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NVA 東ドイツ軍兵・下士官用外套

随分秋めいてきましたね。


今回は東ドイツの兵下士官用の外套をば。
nva外套04
旧ドイツ然とした出で立ちですね。
その実旧ドイツの代用に消えた東独外套は数知れず・・・・・・
実際造りも旧ドイツのそれとよく似通っています。
生地は常勤服や制帽と同じ荒いウール地。


因みに左袖に「GRENZTRUPPEN DER DDR」というカフタイトルが付くと国境警備仕様です。
nva外套05
まあ、現段階では国境警備隊まで手を出す気にはなれませんが・・・・・・

製造はY2で88年製。
nva外套03

寸法はm48。
nva外套01

襟元までボタンを閉じるとこうなります。
nva外套07


背面。
nva外套06


下部にボタンが付いてます。
nva外套02
旧軍の外套にも同様のものがありますね。
しかし何の冗談か、ボタンホールがありません。わあい。
慣習的にただ付けてるだけなんですかね・・・・・・


にしてもこの外套の着装規定が分からない。
いい加減Uniformen der DDR買おうかしら・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2012/10/28(日) 01:45:01|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソ連軍将校用制服ベルト | ホーム | ロシア警察防寒帽>>

コメント

こんばんは^^

こんばんは!
昨日は当方のブログにコメントありがとうございます♪

ドイツのオーバーコートはとてもカッコイイですよね!^^
自分の場合、映画や雑誌のコート姿のドイツ兵に憧れて、東独のオーバーコートを買ったのが
東独収集の始まりでした!
でも、、、最近は予算が他に取られて、なかなか収集できていませんw





  1. 2012/12/29(土) 18:11:10 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

>Friedrichさん
コメントありがとうございます!
昨晩はどうも・・・

ドイツのコートの持つ重厚な外観は質素ながらカッコイイですよね。
私の場合は元々共産趣味者なもので、ロシア・ソ連邦方面から東ドイツに入り、
蒐集していく内にこのコートの格好良さに魅了されて購入しましたw
最近はこのコートも数が減ってきて調達には一苦労しました。

私も最近は色々な軍に予算を持っていかれて、東ドイツはいささか停滞気味ですw
  1. 2012/12/30(日) 00:57:39 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

なるほど!ソ連方面から東独入りしたのですね!
自分はWW2方面?からですww

昔は中田のカタログに3800円であったのですが、いつの間にかカタログ&店頭から消えてしまいましたね。。
自分も、東独のコートは近場の古着屋さんで掘り出しました^^

これからもちょくちょく来させていただきますね!更新頑張ってください♪
  1. 2012/12/30(日) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

>Friedrichさん
こんばんは~

ありがとうございます!これからもどうかよろしくお願いいたします。

このコートは外見の格好よさと3800円という低価格から、さほど旧独・東独軍に興味のない方も
当時こぞって購入したと聞きます。
本来好き好んで買っていた層以外も参入してきたことが在庫の枯渇に拍車をかけた一因でしょうね・・・・・・

近所の古着屋で掘り出した、とは羨ましい限りですw
因みに私はたまたまヤフオクに出ていたのを購入しました。
当該記事を読ませていただきましたが、私の場合将校用その他まだまだ先は長そうですw
  1. 2012/12/31(月) 01:35:01 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/41-14fa957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
