野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

ロシア警察防寒帽

ロシア警察の防寒帽・・・・・・らしいです。

РДУ04
「らしい」というのはこれが本当に警察用の防寒帽なのかどうか分からないためです。
帽章が購入当初から付いてないので「実はロシア海軍のものでした」というオチがありそうですが。
取りあえずは先方を信じましょうか・・・・・・


まずは外観から。
РДУ01
黒い人造毛のウシャーンカです。

防寒帽(шапка)には主に二種類あり、今回のような耳あての付いたシャプカを
ушанка(ウシャーンカ)、耳あてのないシャプカをпапаха(パパーハ)と呼びます。


内張り。
РДУ02
Маджестик М 2009年製造。
寸法は56cm。
「Маджестик М」とはロシアの被服業者の名前のようです。

余談ですが、野方がこれを注文したのは2008年の11月初旬。届いたのが2009年の2月末でした。
2008年に注文して2009年製造のものを送ってくるとは・・・・・・恐るべしロシア・・・・・・
57cmを注文したはずなんですが何故か56cmが届きました。
まあ被れる上に面倒だったのでそのままにしてますが。


耳あてを展開してみました。
РДУ03
人造毛ですが肌触りは良いです。
下部の紐を縛ることで耳あてを固定することもできます。


海軍か警察かどっちつかずですがそのうち
取りあえず警察用の帽章を調達しましょうかね・・・・・・

いや待てよ、帽章が付いてないのだから普段使いという選択肢も・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2012/10/28(日) 01:35:01|
  2. ソ連邦・ロシア軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NVA 東ドイツ軍兵・下士官用外套 | ホーム | NVA 東ドイツ軍マップケース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/40-d9a64821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)