野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恩賜の煙草

今回は旧軍か警察か悩んだ挙句、末分類扱いとしました。

知る人ぞ知る「恩賜の煙草」です。
恩賜の煙草01
恩賜の煙草とは、天皇陛下から下賜される煙草のことで、
軍人や最近では長年勤務した皇宮警察官、受勲者などに下賜されたそうです。

側面には菊花御紋章が入ってます。
恩賜の煙草02
幸い箱の側面の封印が剥がれかかっていて封を切ることなく開けることができました。

なお、現在では禁煙の風潮が高まり、煙草から饅頭に変わりました。
因みにその「恩賜の饅頭」にも菊花御紋章が入っており、友人曰く、
「たいへんありがたいのだが如何せん御紋に齧りつくと不敬になりそうで食うに食えん。
だが、食わんと腐るし陛下から戴いたものを腐らせたらそれはそれで不敬に当たるし、うーん・・・・・・」
とのことです。

残念ながら紙が若干風邪を引いております。
恩賜の煙草03

ところで、恩賜の煙草は独特な味をしているそうです。
尤も、野方さんには喫煙習慣がない上に畏れ多くて吸う気になれませんが。

以上、恩賜の煙草でした。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2012/10/13(土) 15:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<NVA 東ドイツ軍マップケース | ホーム | 幹部警察官のけん銃>>

コメント

久々の「乱入」です!

私も煙草関係品(主に戦前の未開封品が主ですが・・・)好きで収集していますよ!

御存知とは思いますが、野方さんのプログの画像に在る「恩賜煙草」
は戦後に下賜された煙草ですね。
戦前は「御賜」の二文字で戦後になって「賜」の一文字です。
中の煙草も「フィルタ-付」で戦前は「口紙付」です。

でも、「戦前」・「戦後」と問わず「恩賜煙草」は一般的には入手困難ですから
大事にされた方が良いと思います。

話は変わりますが、戦前「恩賜煙草」は数種類在ったようです。
まず「日本皇室」・「各宮家」・「朝鮮李王朝」・「満州国」等等・・・

旧軍人さんの言に依れば「恩賜煙草」は宮内庁から下賜されて
師団・連隊・鎮守府・艦隊司令部で3~5年
保管して兵隊さんに下賜するので「しけった煙草」になった様ですね!
因みに、私も戦後の恩賜煙草を試しに吸って見ましたけどとても
とても・・・煙草の味がしなかったです。(笑)

ましてや煙草には「菊紋」が有りますので「菊紋」を
焼いて吸っては成らぬ!と・・・

聴いた話では「戦後の恩賜煙草」は「峰」と言う煙草
をベ-スに製造されているとか???

何時も下らない投稿でスイマ~セン!
  1. 2013/07/17(水) 07:29:44 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

どうもお久しぶりです。


戦前は「恩賜」で、戦後は「賜」ですか。
それに、煙草自体も戦前のものは口紙式なのですね。
箱も煙草も戦前戦後で変わっているのですね。

この恩賜煙草は、私の見立てでは皇宮警察官のものではないかと思います。
入手時よりきれいな状態でしたし、それを維持したまま後生大事にしようと考えております。
私も味は気になったことがありますが、もう味なんか抜けてしまってると思いますし、
何より記事に書いたとおり、菊花御紋が畏れ多くて吸う気になれません(笑)


しかし「峰」・・・・・・
もとより入手しづらい煙草でしたが、今や免税店のみの販売だそうですね。
空港あたりに行かないことには手に入りそうにないあたり、「峰」もある種、
幻の煙草ですねえ・・・・・・

「三年から五年保管の後兵隊に下賜」ですか。
そりゃあ「しけった」ものになるでしょうなあ・・・・・・

いやはや、毎度毎度ありがとうございます。
  1. 2013/07/17(水) 17:42:36 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/17(水) 00:45:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/37-96437c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
