野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和43年式盛夏用制服シャツ

みなさんどうも、今回も過ぎ行く夏の一品をば。


昭和43年式の盛夏用制服ワイシャツ(長袖)です。
s43sf01.jpg
生地はポリエステル65、麻35。
盛夏服には半袖のものと長袖のものがあります。
野方はまだ半袖の旧盛夏シャツを持ち合わせてないので半袖のほうは紹介できません・・・

襟元にはボタンもボタンホールもない造りです。
これは現行の盛夏服でも同じですね。
s43sf02.jpg


内タグです。
s43sf05.jpg
号数は8号。
L寸位です。
未使用なのか記入がありません。

襟のタグ。
s43sf03.jpg
8-40とは8号、首周り40センチという意味のようです。


胸ポケットの造りは上着とほとんど変わりありません。

左にはペン差しと手帳用ループ。
s43sf07.jpg

右には警笛ポケットと手錠の鍵・イヤホンクリップ・受令機用ループ。
s43sf08.jpg
本来はこのループには警笛吊りも通すらしいですが、実際通してみると使いづらいことこの上ないです。

因みに現行のものになると右胸ポケット内にボタンがさらに追加されます。
なんでも受令機の固定用だそうです。


階級章の裏には補強用のあて布が付いてます。
s43sf06.jpg

ところでこの盛夏服、購入時に階級章が付いた状態で届いたのですが、
野方の記憶が正しければ盛夏服の階級章ってクリップ式だったような・・・
s43sf04.jpg
(写真は昭和32年式盛夏服用)
・・・・・・まあ、うん、その、何だ・・・・・・後々調達しますかね・・・・・・


以上、昭和43年式盛夏シャツでした~

web拍手 by FC2
  1. 2012/10/02(火) 18:36:35|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ソ連軍将校用М69常勤服 | ホーム | NVAVM・東ドイツ人民海軍水兵制帽>>

コメント

昭和43年式盛夏服欲しい
  1. 2015/07/01(水) 07:54:40 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/32-af8a7c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
