野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

NVA・東ドイツ軍懐中電灯

今回は東ドイツ軍の懐中電灯です。

大戦ドイツの頃からこの形の懐中電灯を使用しており、
現在のドイツ軍でも若干の変更が加えられてますがこの四角い懐中電灯が使われています。
kr42.jpg
上下のタブは白い皮製です。
某店の店頭には黄色いものや、黒いものがありました。
たぶん兵科色だと思います。
上のツマミで点灯・消灯を切り替えます。
下のツマミはフィルター操作用。
左が緑、中央が青、右が赤です。

4.5V電池にて駆動。
大戦の頃も4.5V電池なる奇怪な電池を使っていたそうです。
kr43.jpg
因みに西ドイツ、現行ドイツ軍では単一電池2本という
時代にマッチした懐中電灯を使用しています。
東ドイツは伝統的なものが多いですが、何もこんなところまで伝統を踏襲しなくても・・・・・・
そう思うのは私だけでしょうか。


取り付け方は旧ドイツに倣って肩に通すのだと思います。
kr41.jpg
しかし、こうやって取り付けたら重さに耐えかねてか革が少し伸びました・・・・・・
せめて下のほうをどこかで留めることができればいいんですがね・・・・・・
ただ、たぶんこれが正解だと思います。

以上、東ドイツ軍懐中電灯でした~

web拍手 by FC2
  1. 2012/09/29(土) 23:33:56|
  2. 東ドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NVAVM・東ドイツ人民海軍水兵制帽 | ホーム | 昭和43年式盛夏用制帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/30-d17216df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)