野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

昭和四十三年式合制服

本日のネタはこちら、昭和四十三年式の合制服。

昭和四十三年~平成六年まで使用されていた、いわゆる旧制服ですね。
まだ記憶にある方も多いのでは?
S43001.jpg
灰味青色と呼ばれる、大変特徴のある青色をしていますね。

背中側です。旧制服の特徴の一つであるセンターベンツ式の背面です。
帯革留めが見えますね。
S43007.jpg

帯革留めのアップ。
S43008.jpg


袖章によると巡査部長用のようです。
S43002.jpg

それでは細部を見ていきましょうかね

まずは内タグ。所属と氏名が切り取られてあります。
まあ、警察ものにはよくあることですね。
S43003.jpg

ところでこのタグ、所属の部分が手書きだった形跡がありますが、「〇〇県警察本部」という文字が印刷されてある場合もあります。
というか多分そっちの方が多数派だと思いますね。

ズボンの方に至ってはタグが跡形もなく取り去られてあります。
分かりますかね?うっすらと存在した形跡があるのが・・・・・・
S43004.jpg


因みに現行のものになるとタグに「平成 年 月製」という項目が追加されます。

次に左胸ポケット。警察手帳や筆記具を入れます。
S43005.jpg
左の方にうっすらと見える黒いものは手帳脱落防止用のループです。
うっかり警察手帳を落とさないようにするために、手帳には紐をつけてこのループに通すことが義務付けられておりました。これは現在でも同じです。
右のものはペン差しです。

続いて右胸ポケット。こちらには受令機や警笛などを入れます。
S43006.jpg
奥のポケットに右肩から吊った警笛を、手前に受令機を入れます。
右の方に見える黒いループはイヤホンクリップ留めです。
イヤホンクリップ留めについてはまた今度イヤホンクリップが手に入ったときにでも説明します。
いつになるかは知りませんが。

なお、腰ポケットは左右ともにボタンホールがしっかり縫われておりボタンホールは機能しますが、
当時は帯革を上着の上から装備していたので飾りポケットとなっております。

ズボンの背面です。
警察用の特徴とも言える、左尻ポケットのないデザインとなっております。
S43009.jpg

以上、昭和四十三年式合制服でした。
まだ巡査部長用の階級章を調達していないので、いずれ調達して装備する予定です。


ところで、この上着の襟を見て気付いたのですが、
S43010.jpg
お分かりいただけるだろうか?
車長章とパトロールカーバッジが付いてた形跡があるのが・・・・・・。

買 え と い う の か

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/01(水) 02:38:51|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サントリー・エスプレッソーダを飲もう(提案) | ホーム | 消防団用耐火衣>>

コメント

若干ですが、警察関係も興味が有ったのでこちらにも
投稿しました。

以前、当方が地元の骨董市で「採取」した物ですが・・・
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1369613460.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1369613497.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1369613509.jpg

多分、衣服の記事が薄いので「夏服」だと思います???
階級章は「警部補」かな?

因みに以前、当方が所持していた警察ぐっずです。
(買ったは好いけど、元々興味が薄くて・・・)
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1369612378.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1369612487.jpg

出所は野方さんと同じですよ!

まぁ、今日では「準・現行警察ぐっず」は「明治期の軍装品」より収集難ですな~!

人様のプログに「堂々」と画像を掲載してすん~ま~せん!
目障りなら「削除」して下さい。

  1. 2013/05/27(月) 02:52:12 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん
どうも。

生地が薄くて黒い、ということは大東亜戦末期まで使われたものと思われます。
当時、石鹸が貴重品となったため、白かった夏衣は汚れが目立たないように黒染めにする指示が出て、
結果夏場でも真っ黒の制服を着用することとなったそうです。

階級は警部補で間違いなさそうですね。



ただ、現行品は、数はあるのでとらえようによっては、蒐集は易しいですねw
  1. 2013/05/27(月) 23:18:40 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/3-fa2b4537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)