野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和43年式盛夏用制帽

みなさんどうも、いよいよ秋ですね。
今回は過ぎ行く夏の一品をば。

昭和43年式の盛夏用制帽です。
s43sh3.jpg
サイドメッシュの一般的な夏制帽ですね。

内タグです。
s43sh1.jpg
未使用品のため、型崩れ防止用のボール紙が付いてました。
寸法は3号。センチメートルにして約56,7センチです。
製造年次が書かれてません・・・・・・。

帽章。
s43sh2.jpg
旧制服時代の3枚葉帽章です。
この帽章は平成6年の3月31日まで使われていました。
平成6年4月以降は皆さんお馴染みの現行型(6枚葉帽章)を使うようになりましたね。

ところで野方は一度骨董市で、
黒ラシャ地、三枚葉帽章に旭日章中入れ、腰に金線を一本巻いて庇とアゴ紐が皮製で
旭日章の耳章の警察官用らしい制帽を見たことがあるのですがいつの時代の物なんでしょうね?
内タグはそもそも無く、その部分のビニールが経年劣化で割れてしまっており判別不可能でした・・・

因みに以前紹介した消防団制帽とは金線の様子が違いました。

どなたか詳しい方、ご教授ください・・・・・・
('13.5/11追記)どうやら戦前の制帽のようです。
おーたむさん、情報ありがとうございます。


以上、昭和43年式盛夏用制帽でした~。

web拍手 by FC2
  1. 2012/09/27(木) 21:46:03|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NVA・東ドイツ軍懐中電灯 | ホーム | NVA 東ドイツ軍地上軍将校・兵下士官制帽>>

コメント

昔の記事にコメントするのは恐縮なのですが。
黒ラシャなのであれば恐らく戦前の警察の制帽かと思われます。
天張りが旧制帽より一回りほど小さく、帽章も小さければ間違いないんじゃないでしょうか
私もそこまで詳しい訳ではないので参考程度に・・・w
  1. 2013/05/10(金) 22:52:41 |
  2. URL |
  3. おーたむ #-
  4. [ 編集 ]

>>おーたむさん
コメント並びに情報ありがとうございます。
古い記事とは言えど、情報はいつでも募集しておりますので、
遠慮なさらずにコメントしていってくださいね。

なるほど、戦前のものでしたか。
そうならば買っておけばよかったです・・・・・・

ただ、帽章の大きさは旧制帽のものとそれほど変わりはなかったように思います。
古い記憶なのであまりアテにはならないかも知れませんが・・・・・・
  1. 2013/05/11(土) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/29-25e6094f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
