野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

大阪サイレン製Mk5TSK-502サイレンアンプ

皆さんどうも、親知らずが横向きに生えてきて、
痛みこそないものの激しい違和感に襲われております、野方です。
今回は大阪サイレン製のMARK5サイレンアンプのTSK-502型です。
oss1mk501.jpg
大阪サイレンといえば消防用サイレンアンプや散光式警光灯などを製造販売しているメーカーですね。

ほかにもTSK-501型などがあるそうですが、野方は所持してません。
ossa02.jpg


ボタンはそれぞれサイレン手動、サイレン自動、サイレン警鐘、警鐘、マイク/補助です。
ossa03.jpg
サイレン警鐘音量のツマミでサイレン音の強弱設定が可能です。
テストスイッチも実装されてますが、テストでも相当音が大きいのでうかつに自宅でも鳴らせないですw
サイレン自動は大体6秒くらいな気がします。


取りあえず録音したデータが残ってたので上げておきます。


ニコニコ版



余談ですがサイレン音の録音風景です。
ossk01.jpg
毛布をかぶせてのテスト吹聴でもうるさいの何のw
この散光式警光灯も現在は人の手に渡ってしまいました・・・
画像データは多少残ってたように記憶しているのでいつか記事を書こうと思います。

裏には補助サイレンアンプや無線機の接続ジャックが付いてます。
ossa04.jpg


以上、大阪サイレンMk5TSK-502サイレンアンプでした~

web拍手 by FC2
  1. 2012/09/19(水) 13:25:58|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NVA 東ドイツ軍地上軍将校・兵下士官制帽 | ホーム | 柱上用屋外防水凾KIT1型>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/27-faf154c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)