野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

三菱 MT-775

三菱のMULTITALK簡易無線機を調達しました。
20170817064754e03.jpg
このMT-775はSW-101警察無線機と同型の外観を有していることで
その手のマニアの間では有名です。

使用されていたのは概ね平成初期〜APR型導入の平成15年頃ってところです。
確か踊る大捜査線のドラマ版最終話で青島が装備してたのもこれだったかな?

スピーカーマイク。
20170817064756b0d.jpg
FZ1698A型。

非常発信ボタンは封印済み。
201708170647572c3.jpg

装備してみる。
s_1228.jpg
90年代初頭のイメージ。
昭和43年式終盤ってところですね。

平成15年ごろから更新なので、
ざっくりと、耐刃防護衣導入前くらいまでSW-101、導入後頃はSW-201、
くらいの認識で問題ないと思います。

どうでもいいですが、ユピテルのMVT-3400ってSW-201っぽいですよね。
受信機ですけどアレ。
MVT-5500はなんかAPR-ML1って感じですね。
アレも受信機ですけど。

ひとまず無線機自体の性能を。
ダミーロードに繋いでチェックしてみましょうか。

書いてないけど諸元としては5W機らしい。
20170817064759bb0.jpg
しかし152.85MHzて。
VHFの業務機か。

充電。
2017081706475806c.jpg

電源投入。
2017081706480162b.jpg
前例があったのでちょっと怖かったですが上手くいきました。

て、ちょっと待て。
出力はともかく151.79?

概ね鉄道事業者で使われてる周波数ですが・・・
出処はその辺だろうか

因みに写真じゃ分かりませんが結構これピーピーとうるさいです。


3Wなのはどうやらケーブルが長すぎて出力のロスが起きてるみたいですね。
20170817064802f24.jpg
因みにどうでもいいですが、端っこに写ってる周波数帳は2008年版です。
10年近く更新してねえな・・・・・・

実はもう一台持ってまして。
201708170648049ab.jpg

こっちはバッテリーの劣化で充電できませんが、
バッテリーを交換してチェックしてみました。
20170817064808fbc.jpg

こっちは468.7125MHz。
20170817064807f62.jpg
UHF業務用無線機としては一般的な周波数ですね。

平成34年の周波数変更計画に伴い、いずれ使えなくなる無線ですが、いっそ申請出して登録してみましょうかね。
それはそれで面白そう。

web拍手 by FC2
  1. 2017/08/17(木) 07:11:46|
  2. アマ無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<警部補制帽 | ホーム | 旧型懐中電灯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/247-6a04a7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)