野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

警備手袋

機動隊の籠手を入手しました。
201708130006537ea.jpg
最近知ったのですが、どうやら正式名称は警備手袋とかいうらしいです。

裏。
201708130006555cd.jpg
関節部にはポリウレタン製の緩衝材が付いてます。

ここで気になるのが青色の民間用警備手袋。
201708130006569cf.jpg
ちょっと比較してみましょうか。

まずは手甲部分の芯の有無ですね。
201708130006577ba.jpg
芯が入っていることにより、強度が増すので、
機動隊仕様の方がより実用的に作られてるんですね。
当然か。

手甲裏。
20170813000658bdd.jpg
握りの造りが異なる。

縁取り。
20170813000700197.jpg
革製か合皮製か。
合皮製だとどうしても寿命が短くなるので、長期的には使い捨てになりそうですね・・・・・・
これも大分劣化してるし、その内以前やった処理しとこうかな・・・・・・

留紐。
201708130007022f8.jpg
革製とナイロン製。
民間型だと先端でマジックテープ留めですが、
機動隊型だと環留め。

肘留め。
20170813000704fce.jpg
民間型はマジックテープ式ですが、機動隊型はそこに更にこはぜが先端に付いてます。

あと見た目では分かりませんが、防護材。
20170813000705114.jpg
民間型にほつれがあり、そこから中が見えて判明しました。
どうやら民間型は木の板が入ってるようですが、
機動隊型は多分ジュラルミン板。

まあ、そりゃあ、ねえ・・・・・・
取り敢えずは用途を考慮すれば当然ともいえますね。

装着してみる。
2017081300070797c.jpg
やっぱり端末処理とかあるんだろうか。

web拍手 by FC2
  1. 2017/08/13(日) 04:25:20|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<捜査腕章の話 | ホーム | 日航123便事故に関して思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/244-b1930e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)