野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

国産警棒の巻

国産の三段式警棒を調達しました。
20170812034723ffb.jpg

これもまた53型警棒によく似てます。
201708120347253a8.jpg
まあ、そもそも53型警棒自体がかなり更新が進んで、
殆どどこでも65型に切り替わってますが、
平成初期感があって結構好みだったり。
感覚としては平成20年からくらいまでは
だいたい53型って感じでしょうか。

取り敢えず見ていきましょうか。

ケースと共に。
2017081203472843e.jpg

裏面。
2017081203472959a.jpg

吊具は可変式。
20170812034731d29.jpg
ただし固定が出来ません。
まあ、車両搭乗時も固定までする必要はないか。

本体。
20170812034732899.jpg

紐は革製。
20170812034734d74.jpg
自然と厚みでループが作られてます。
少し型が付いてますが、まあ、その内直るかな。

鍔はいわゆる県警型。
20170812034742582.jpg

こうなると気になるのが以前のアレ
20170812034735b70.jpg

ちょっと比較してみましょう。
20170812034736a36.jpg
こうして見るとグリップが随分細身。
かなり握りやすいです。

展張。
20170812034738833.jpg
長さを比較してみる。
今回の分は48.5センチ。
53型には少し短め。
K-1は52センチ弱。

展張するとグリップ底部が外せました。
20170812034740b9f.jpg
ガラスクラッシャーに付け替えられそう。

説明書にもありますが、展張すると硬い床に叩きつけて収納の要があります。
20170812034726a19.jpg
実際私もベランダで叩きつけて収納しました。
こういうところも実物っぽい。

余談ですが撮影用警戒吊具と。
20170812034742594.jpg
ユイルのK-1だとグリップが太くて入らなかったんですよね。

総評・オススメの一品。

結構見た目といいなんといい、かなり良いです。
K-1買うくらいなら断然こっちですねえ・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2017/08/12(土) 03:55:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日航123便事故に関して思うこと | ホーム | 旧型手錠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/242-1d4acb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)