野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

旧型手錠

警察官の銀手錠を調達しました。
2017080614345444c.jpg
いわゆるガイコツの初期品でしょうか。
使われた年代としては戦後〜昭和30年代ってところですかね。
古いだけありかなり重いです。

鎖は二連型。
20170806143457565.jpg

刻印があります。
2017080614345638e.jpg
33 670。
管理番号ですかね。
まだ旭日章どころか、シングルロック機構すらありません。

手錠の構造としてもかなりシンプルです。
2017080614345814e.jpg

鍵は平鍵型。
20170806143500e0f.jpg

一緒に調達した手錠入れ。
20170806143501a5e.jpg

こちらにも手錠と同じ番号が振ってあります。
2017080614350333c.jpg

・・・・・・そういや捕縄とか持ってたっけ。
20170806143505b13.jpg
今度入れてみようか。

web拍手 by FC2
  1. 2017/08/06(日) 14:38:45|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国産警棒の巻 | ホーム | MRE NO.18>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/241-f2f4ff48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)