野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和31年制式冬服

昭和31年制式の冬服が手に入りました。
s31wkh01.jpg
何気に31年制式の冬服は初だったりします。
生地は濃紺のウールサージ。
肩章は旭日章が欠損してます。
スクリューバック旭日章は今1つしか手持ちがないのでその内・・・・・・

背面。
s31wkh02.jpg

帯革吊りがありません。
s31wkh03.jpg

21式と異なり、取り付け式。
s31wkh04.jpg
今在庫を切らしているのでそのうち調達しましょうか。

袖章。
s31wkh10.jpg
警部補。

謎の襟タグ。
s31wkh08.jpg

ここで気が付いたのですが、階級章の穴が二箇所に渡り空いてます。
s31wkh12.jpg
それぞれで間隔が微妙に違うんで、過渡期に使用されたんですかね。

警部補の階級章は手持ちがあるので付けてみる。
s31wkh13.jpg

試しに2つとも付けてみる。
s31wkh22.jpg

31年制式と43年制式とでは階級章の位置が違うんですね。
s31wkh15.jpg

タグ。
s31wkh07.jpg
昭和丗九年調整、39年11月貸与、準肥体三号。
戸畑署というのは北九州の戸畑でしょうね。
氏名は黒塗り済。

準肥体3号とは今で言う3AB号ですかね。
結構容赦の無い寸法表記ですね。
ということは今で言うB号って肥体2号とかいう寸法表記ということになるんですかね。

胸ポケットは左のみペン差しがあります。
s31wkh11.jpg

胸ポケットは左右とも特に仕切りはなし。
s31wkh16.jpg

手帳用の釦が有るくらいです。
s31wkh17.jpg

腰ポケットはダミーポケットです。
s31wkh09.jpg

購入時、冬ズボンも付いてきました。
s31wkh20.jpg
こちらは43年式の冬ズボン。

タグ。
s31wkh21.jpg
昭和45年、B5号。
特に記入は有りませんが、福岡なので前述の戸畑とも一致しますね。

web拍手 by FC2
  1. 2017/05/05(金) 14:25:11|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和43年制式冬制帽 | ホーム | 消防団制帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/235-b7107348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
