野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

消防団制帽

消防団の制帽は以前にも調達してますが、
今回の分は以前紹介した制服に付いてきた分で、恐らく時代が多少新しいかと。
分団長制帽01

帽章。
分団長制帽02
だいたい三枚葉か八枚葉帽章ですが、
比較的三枚葉帽章の方をよく見かけるように思います。
八枚葉ってことは礼装用かな。

耳章及び顎紐欠損。
分団長制帽03

帯章から判断するに分団長用。
分団長制帽04

内張り。
分団長制帽05
かなり寸法が大きいような。
概ね58センチくらいあります。

少しビン革の状態が悪い。
分団長制帽08
内タグは薄くあまり読めません。

腰芯。
分団長制帽06
粉々ですが、経木が使われています。
今時は見かけませんね。

ホント、何で消防じゃなくて消防団系被服ばっか揃うんだ?

web拍手 by FC2
  1. 2017/05/05(金) 14:00:44|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和31年制式冬服 | ホーム | ドイツ警察制服ネクタイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/234-a40bd376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)