野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

ドイツ連邦警察制服

「初めに買う海外警察系はロサンゼルス市警察のスリーシーズン用常勤服にしよう」
そう思っていた筈なんですが、なぜかこんなことになってまして。
Mecklenburg制服01
まあそんな意味不明な戯言は兎も角、この制服について。
この制服は2005年後期まで制式でした。
現行ではたしかシャツが水色、上着が紺の西ドイツ時代に回帰したような
色合いになったんだっけか。
しかしながら、今でもブランデンブルク州など旧東ドイツ地域で使用されているそうで。

上着。
Mecklenburg制服02
ドイツ全州で制服自体は共通。
所属州により袖ワッペンが異なります。
現行の日本警察でも同様ですね。

今回の分はメクレンブルク=フォアポンメルン州警察。
Mecklenburg制服04
メクレンブルク=フォアポンメルン州は東西統一後に出来た新しい州で、
かつては東ドイツに属していました。

ワッペンの他にも右胸ポケットから所属州のメダルピンを提げるんですが、
それは儀礼時のみだっけ・・・・・・

背面。
Mecklenburg制服03

胸ポケット内部。

腰ポケットは右の分はダミーポケット。
Mecklenburg制服05

上着の外にホルスターを出すためのものです。
Mecklenburg制服06

日本警察の上着でも同様の構造がありますね。
Mecklenburg制服10
尤も、日本の場合は左ポケットにも無線機用に同様の構造を設けていますが。


内ポケット。
Mecklenburg制服07
左胸は2段。

右胸に1つ。

内タグ。
Mecklenburg制服08
1991年製。


階級章は肩章式。
Mecklenburg制服09
階級章って中々最近見つからないな・・・・・・

その他の物件についてはおいおい・・・・・・
そろそろ海外警察カテゴリ作った方がいいかな。

追記・海外警察カテ新設しました。

web拍手 by FC2
  1. 2017/05/04(木) 10:17:29|
  2. 海外警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メクレンブルク=フォアポンメルン州警察制帽 | ホーム | 昭和30年代の消防団制服>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/231-ab8d0385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)