野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

消防団制帽(昭和20~30年頃)

今回はかなり古い消防団の制帽のご紹介。
アゴ紐や庇の材質(ビニール)、内タグの表記からおそらく昭和20~30年頃のものと思われます。
その割には虫食いなどのない良好な状態です。
fth011.jpg
警察と同等の帽章を消防団で採用していた時代のものです。
耳章には桜が入ってます。
金線の帽帯が巻かれているので指揮官クラスのものだと思います。

生地は黒いラシャ地。
そこまでいい生地ではありませんが、とりたて悪い生地とも思えません。
縫製がかなりしっかりしており、ほつれなどがまったく見当たりません。

寸法は55cm。うぐぐ・・・小さい・・・・・・
fth03.jpg
内張りには綿とメッシュが使用されております。

購入当初は旭日章の部分が真っ白い何かでコーティングされたような状態になってました。
fth021.jpg
ピカールが効かず、針でカリカリと表面を地道に苦労して削りました。

以上、消防団制帽でした~


平24年10月2日追記:そういえば連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で
             モブの救急隊員がこれを着用して登場してましたね。
             診療所開業直後頃の食中毒事件の行です。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2012/09/14(金) 23:15:24|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強くなりたくば喰らえ!!!朝も昼もなく喰らえッッッッ | ホーム | 大阪市交通局盛夏用制服シャツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/23-8678889c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)