野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

学生用万套

今回は趣向を変えて銃後の一品を。
学生万套01
学生用のマントです。
調達時期は実は三八式外套と同じ時期だったり。
実に3年半が経過してますね。
すっかり忘れて気が付けばこんな時期に・・・・・・

本題。
生地質は良質な国防色の羅紗地。
戦中期のものですかね?

右前身頃。
学生万套05
黒い何かしらの縫い目が走ってます。
裏地との何かしらの関係があるんでしょうか。

襟。
学生万套04
少し裂けてます。
ホックも針金を加工して作ったような粗末なものです。

穴が開いており、これは多分学年章や校章などを
付けていたのではないかと。
学生万套11

襟前掛け。
学生万套03
随分ボタンホールが大きく裂けてますね・・・・・・

前釦。
学生万套02
一番上の分を除き健在。
一番上が無いのが・・・・・・


裏地。
学生万套07
無くなってます。
戦後に何がしかで使われたのか、それとも・・・・・・はてさて

ポケット裏。
学生万套08
元の持ち主は中学の頃に作ったようです。
津川中学自体はもしかすると岡山にかつて存在した学校やも知れません。
しかし設立が昭和22年なので、戦後品でしょうかね。

テーラータグ。
学生万套09
薄くてよく分からない・・・・・・。

襟吊。
学生万套10
鎖で出来ており、随分洒落ています。
現在も機能する部位。
これは中々・・・・・・

襟裏。
学生万套13
風防止めの釦でしょうかね。
しかしこの紐は一体・・・・・・

裾。
学生万套12
万套なので裾は切りっぱなし。

後裂。
学生万套14
釦は全欠損。

学生帽と。
学生万套15
実はこんなものも持ってたり。
学生帽もあり、万套もあり、
今度は寸法の合った学生服でも調達すれば一式・・・・・・?
はてさて。

web拍手 by FC2
  1. 2016/12/25(日) 01:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国鉄助役制帽 | ホーム | 実物・冬袴下>>

コメント

Facebook

 フェイスブックをやっていますか?まだなら是非初めて下さい。
  1. 2017/01/05(木) 15:57:14 |
  2. URL |
  3. 森羅万象  #-
  4. [ 編集 ]

Re: Facebook

> 森羅万象さん

フェイスブックですか・・・
よく分からないんで、まだやったことないんですよね・・・
まあ、気が向いたら始めてみます。
  1. 2017/02/19(日) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/226-3941cb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)