野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

実物・冬袴下

実物の冬袴下。
袴下01
そういや袴下は持ってなかったなあ・・・・・・
生地は生成りのネル生地。

検定印。
袴下05
中号、昭和十七年製、本廠検定。

記名は印が押してあります。
袴下06
こんな方法もあったんですね。

腰回りは割と自由が効きそうな構造。
袴下02

股と尻は補強が入ってます。
袴下03

袴下04
まあ、摩擦の多い部位ですからね。

袴下は襦袢に対し、終戦まで殆ど変らなかったそうで。
なお、先方の語るところによれば、当時の価格は1円20銭だそうで。

web拍手 by FC2
  1. 2016/12/24(土) 12:54:44|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学生用万套 | ホーム | 複製・四五式軍帽其の二>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/225-a40556c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)