野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・四五式軍帽其の二

だいぶ前の話になるんですが、四五式軍帽を買いました。
ふきや四五式軍帽01
今度のはふきや製。

なんか帽章ずれてるような。

内張り。
ふきや四五式軍帽03
実際に少しずれてますね・・・・・・。
寸法は57。

ビン革。
ふきや四五式軍帽04
豚革。
実物は茶色でしたね。

耳章。
ふきや四五式軍帽02
なんか随分平べったい・・・・・・

鳩目。
ふきや四五式軍帽06

中田製と。
ふきや四五式軍帽07

正面。
ふきや四五式軍帽08
こうして見ると、生地の違いがよく分かりますね。
どうやら複製生地のようです。
色味からすると大正期あたりが近いですね。

鳩目の間隔はそんなに変わらない。
ふきや四五式軍帽05

実物と三兄弟。
ふきや四五式軍帽09

顎紐。
ふきや四五式軍帽10
困ったことにプラスチック製。
また作ろうかとも思いましたが結構面倒なのですよね・・・・・
ひとまず余剰の中田製顎紐でも付けておきましょう。

web拍手 by FC2
  1. 2016/12/24(土) 12:19:27|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実物・冬袴下 | ホーム | 実物・陸軍指揮刀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/224-bfd8a83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)