野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機関士用ゴーグル

蒸気機関車機関士のゴーグル。
眼鏡01
最近では蒸気機関車は山口県や福島県ぐらいでしか走ってないので知名度が至って低いですが、
石炭滓などから目を保護するための装備です。

レンズ部に損傷はないものの、ゴムが相当に緩い。
眼鏡06

とはいえヒンジも頑丈です。
眼鏡02

裏面。
眼鏡03
貸与 38 6かな・・・・・・
となると昭和38年6月貸与って意味ですかね。

機関帽と。
眼鏡04
当時最もメジャーだったスタイル。

制帽と。
眼鏡05
制帽と合わせるパターンも中には有りました。

こんな感じ。
眼鏡07
(「ある機関助士(昭和37年)」より)
しかし制帽は嵩張りそう。

ナッパ服とかも調達したいところ。

web拍手 by FC2
  1. 2016/09/26(月) 18:32:43|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<撮影用ワッペンの話 | ホーム | WW2・USMC制帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/219-01379df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
