野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

戦後型・消防官外とう

昭和20年代の消防官の外とう・・・・・・と思料される外とう。
消防外套01
この頃の物は資料が少なくていかん。
大元になるものは昭和21年の服制の改定ですが、
何しろ警察にしても旧警察法時代、というか国鉄然り、
戦後の制服系職業は割と無法地帯感が否めません。

にしてもこいつは何だろう。


昭和32年制式と。
消防外套13
生地質はあまり変わりなし。
この頃は消防も雪章でなく、警察と同じく旭日章を使用していました。
一応警察の線も疑ったんですが、正直よく分からない

背面。
消防外套02

肩章などはなし。
消防外套07

袖。
消防外套06
袖章ではなく釦が3つ。

右胸。
消防外套09
階級章のような跡があります。

裏面。
消防外套10
今回消防用と銘打ったのはこの右胸です。
しかし袖章が無いのでまったく分かりません。
肩章もないし、となるとやはり警察の線は消えるかな・・・・・・?

ストラップ。
消防外套04

内ポケット。
消防外套05

ベルト。
消防外套12

裾。
消防外套08
末端処理は丁寧です。

襟タグ。
消防外套03
寸法表示。
11と書いてありますが、11号と受け取ればいいのだろうか。

タグ。
消防外套11
切り取られてます。
こいつさえ残ってりゃわかるんですがね・・・・・・

マジでこいつは何なんだよ。

web拍手 by FC2
  1. 2016/08/20(土) 00:10:43|
  2. 消防
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和43年制式夏服 | ホーム | 大改造・九〇式鉄帽ビフォーアフター >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/207-1e9d2d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)