野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

実物・下士兵卒用三式外被

少し前の話ですが、三式の下士卒用外被を入手しました。
三式外被01
外被とは、所謂雨衣のことです。
外套とは形状自体はまるまま同じですが、外套は防寒を目的としており、
外被は雨合羽としての使用を目的としています。

外套とかに比べるとなんか出物が少ないように感じるんですよね、外被。

前釦。
三式外被03
欠損なし。
金属釦なので比較的状態のいいものですね。

背面。
三式外被04

裾留め釦、剣吊りとも健在。
三式外被05

右後身頃にやや穴あきが見られます。
三式外被06

検定印。
三式外被02
大號、昭和十九年製、廣支検定。

襟。
三式外被07
衣用ホックもきれいな状態で残ってます。

後襟。
三式外被10
風防用釦も欠損なし。

後裂。
三式外被09
釦は一つだけ。
省力化の産物ですかね。

風防。
三式外被08
割と状態はきれいなんですが、前留めの布が欠損してます。

で、留めてみると判明したんですが、
風防の釦と風防留めの釦が異なるものでした。
三式外被11
省力化の産物、かねえ・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2016/08/16(火) 09:50:08|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大改造・九〇式鉄帽ビフォーアフター | ホーム | S&W.45口径>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/205-06184f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)