野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

S&W.45口径

S&Wの45口径こと、M1917を調達しました。
SWM191701.jpg

タナカ製M1917、5.5インチ銃身モデルです。
SWM191702.jpg
「牛殺し」とも呼ばれたりしますね。
長銃身はやはり迫力が違います。

ホルスターと。
SWM191704.jpg

撃発防止ストラップを外した状態。
SWM191703.jpg

実際の牛殺しに関しては、兎に角重いらしく、小説「警官の血」の作中でも
「若いときから、こんな重い拳銃を腰に下げてたら、おれたちきっと将来は腰痛持ちですよ」
という記述が出てきますし、佐々淳行氏も「目黒警察署物語」で
「とにかく重く、構えると照準が定まらない」との旨を回想されてます。

これ自体は500g程度でしょうが、実銃は1キロ以上ありますしね。

しかし長銃身はホント迫力が違うな。


・・・・・・え?ガスガンとしての性能?
知らんな。

web拍手 by FC2
  1. 2016/08/15(月) 23:29:07|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実物・下士兵卒用三式外被 | ホーム | 複製・海軍兵用軍帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/204-9b990644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)