野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・海軍兵用軍帽

少し前(一昨年末)、広島は呉に行きました。
呉といえばこの趣味の人なら誰もが知る高田帽子店に行ってまいりました。
そこでまあ、水兵帽を買いまして。
高田水兵帽01
日覆いがぴんと張っており綺麗な外観をしてます。
ペンネントは「大日本軍艦日向」。

他にも大和のものや、呉海兵團などがありました。
箔押しも非常にきれいですね。

ペンネント末端。
高田水兵帽05
大変きれいに箔押しされています。

比較してみる。
高田水兵帽11
上がふきや、下が高田。
造りが丁寧ですね。

ペンネント前面。
高田水兵帽04
ふきやで買ってきたやつはなんだか金が酸化しはじめてます。

内張り。
高田水兵帽06
寸法は57。

ビン革は革製で被り心地がいいです。
高田水兵帽10

顎紐はビン革の裏から始まっており、適度な長さでしっかり機能します。
高田水兵帽02
高田水兵帽03
いつぞやのやつは長すぎて私には使えませんでした。

張り出しも低く、見た目が大変美しいです。
高田水兵帽07
左が今回の分。

日覆いを取ってみる。
高田水兵帽08
きれいな羅紗地です。

生地比較。
高田水兵帽09
右が今回の分。


高田帽子店の製品は今現在日本で手に入る複製品では最高レベルのものと感じます。
呉に足を運ぶ機会がありましたら是非一度尋ねてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2016/08/15(月) 23:06:40|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S&W.45口径 | ホーム | ソ連軍・M69将校用野戦帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/203-cd6c42da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)