野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

実物・下士兵卒用九八式外套

下士兵卒用の九八式外套。
下士卒用九八式外套01
そういえば明治十九年制式からこっち、あらかたの下士卒羅紗被服は持ってましたが、
九八式羅紗だけ持ってなかったんですよね。
全体的に虫食いなどもなくかなりきれいな状態です。

よく見ると第2釦だけ違う釦。
下士卒用九八式外套02

背面。
下士卒用九八式外套03

剣吊りは健在ですが、左の背面釦が欠損してます。
下士卒用九八式外套04
右も若干割れが見られます。

後裂。
下士卒用九八式外套05
釦は3つとも健在。

風防用の釦も健在。
下士卒用九八式外套06
風防持ってないけど。

検定印。
下士卒用九八式外套07
昭和十三年製、本廠検定、四號。
初期の九八式絨ってことになりますね。

昭和五年製昭五式軍衣とこれと昭和十八年製三式外套、各期の初期羅紗地と。
下士卒用九八式外套08
こうしてみると昭五式の黄色が際立ちますね。

web拍手 by FC2
  1. 2016/05/05(木) 12:19:43|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SB-8型防護面付特殊警備用ヘルメット | ホーム | 複製・昭五式背嚢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/198-78a417a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)