野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複製・三十年式銃剣

ようやく銃剣を買いました。
30siki01.jpg
製造元はウィンドラス。
刀身が黒です。
確か実物も一部はそうだったかな。

刀身に砲兵工廠印が入ってます。
30siki06.jpg

実物は鞘なら持っているので、ちょいと比較してみましょうかね。
30siki10.jpg

全体。
30siki02.jpg
ウィンドラスの方がやや太め。

鐺。
30siki04.jpg
ウィンドラスの方が大振りです。

鯉口。
30siki07.jpg
妙に平べったい。
よくよく見てみると板バネの形状も異なります。

で、このとき初めて気が付いたんですが、
実物よく見てみたら番号が振ってありますね。
6042かな?


剣留め。
30siki05.jpg
こちらは実物に比べやや薄い造り。
というか金属板で成型したような造りですね・・・・・・


因みに実物鞘にウィンドラス銃剣は入りませんでした。
30siki08.jpg
平べったいからね、しょうがないね。

中田剣差しと。
30siki09.jpg
実物はすんなり通りました。

が、ウィンドラス銃剣は中々苦労しました。
30siki11.jpg
ややきつい。

さて、こうなると気になるのがあの三八式です。

結論から書くと、着剣出来ませんでした。
30siki12.jpg
通らない。


あ、そういえば最近KTWの三八式買いました。
その辺についてもおいおい・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2016/01/03(日) 07:02:40|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<65式作業服 | ホーム | 旧型ニューナンブホルスター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/193-e52216a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
