野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

ソ連軍М69将校用制帽

今回はソ連陸軍将校用制帽の紹介です。
РСУ005
金モールのアゴ紐と金に光る帽章が実に高級感漂います。
なんでも、ソ連軍の帽章には実際に金が少量含有されているとかなんとか。

鉢巻の部分はベルベット地。
黒いので兵科は機甲・砲兵・工兵のいずれか。
ベルベット地なので油断すると埃は付くわ毛は抜けるわで保管にはたいへん気を配ります。
購入当時から若干毛の抜けがあり残念です・・・
РСУ004
因みに末期のものになるとフェルト地になります。

庇の部分は・・・・・・よく分からない材質です。
РСУ001
ここも末期になるとプラスチック製になります。

内側のスタンプはかなり薄くなってしまって読み取れません。
РСУ003
寸法が57cmであること、肉眼で辛うじて84年製らしいことが読める程度です。

以上、ソ連軍将校用制帽でした~

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/27(月) 00:00:53|
  2. ソ連邦・ロシア軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誕生日記念パーティー | ホーム | 宮城交通制帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/19-c80c35a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)