野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実物・軍隊手帳

実物の軍隊手帳を買いました。
軍隊手帳01
見かけないタイプでしたが、どうやら明治期のもののようです。
表紙は朱書きで名前が書いてあります。

軍隊手帳と捺してあり、周りにも葉の飾り印があったように見えます。
軍隊手帳02
かつては金文字だったのかな・・・・・・?

見返し。
軍隊手帳03

訓示が貼ってありました。
軍隊手帳04
内容は日露戦争終結に際してのもののようで、明治三十八年十月三日とあります。
さほど長くないので今度全文書き起こしてみましょうかね。

1枚目~8枚目。
軍隊手帳05
勅諭。

明治十五年一月四日制定のもののようです。
軍隊手帳06
記名がありませんが、まあ一々面倒くさいんでしてないんでしょうね。

9枚目~10枚目。
軍隊手帳07
読法。

こちらも記名がありません。
軍隊手帳08

11枚目~12枚目。
軍隊手帳09
軍隊手帳ニ係ル心得。

13枚目~14枚目。
軍隊手帳10
個人情報欄。
そういえばこの頃はまだ華族などの身分が残っていましたね。

裏面には徴兵されて現役の年期や善行証書などの記入が見られます。
軍隊手帳11

15枚目~16枚目。
軍隊手帳12
履歴欄。
入営からの記録が書いてあります。
軍隊手帳13

17枚目前半。
軍隊手帳14
出戦務。
こちらの方の場合、16枚目の後半から始まっています。
ざっと読んでみると清国事変従軍に始まり、充員召集による日露戦役従軍など
中々な来歴の持ち主であることが分かりました。

18枚目前半。
軍隊手帳15
罰科。

18枚目後半。
軍隊手帳16
傷病などの記入欄。
なんというか18枚目は使わないに越したことはないですね・・・・・・
また、19枚目~22枚目は給興通報事項となっていますが、
正直なところなんかよく分からないです。

裏表紙。
軍隊手帳18

個人的には手帳のページ間のここがポイント高いです。
軍隊手帳17


実物の大正以降のものも見てみたいところですね。

にしても軍隊手帳に係る心得とか、今度暇があったら文字起こししてみようかしら。

web拍手 by FC2
  1. 2015/08/12(水) 17:36:43|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複製・90式鉄帽 | ホーム | 県警型ニューナンブホルスター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/188-5f290bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
