野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

複製・海軍士官冬衣袴

海軍士官の冬衣袴を購入しました。
士官冬衣袴01
製造元は中田。
到着時はこのような感じでした。
階級章は自分で縫えってことね…

階級章。
士官冬衣袴03

縫ってみた。
士官冬衣袴02
うん、なかなか。

では見て行きましょうか。

寸法は2号。
士官冬衣袴04
170cm用とありましたが、175ある私がぴったりでした。
以前中田製は1サイズ小さい方が適合すると耳にしたことがありますが本当でした。

袖章。
士官冬衣袴05
階級は大尉。
階級章が制定されたのが大正8年なので、
階級章を取れば概ね一次大戦期までの海軍士官ですね。

前はホック式。
士官冬衣袴06
海軍士官の軍衣特有のものですね。


ポケット部の蛇腹はなし。
士官冬衣袴07


内張。
士官冬衣袴08
綿生地かな…?
ポケットは2つ。

短剣を吊る部分には補強が入ってます。
士官冬衣袴09
が、合皮です。
合皮て・・・・・・

しかしこの上衣、生地が薄いような感じがします。

生地比較してみましょう。
まず同じく中田製の略帽
士官冬衣袴10
こんな感じの生地を期待していたのだが・・・・・・はてさて。

軍帽と。
士官冬衣袴11
色味はよけれども、生地が・・・・・・


下衣。
士官冬衣袴12

この下衣、随分薄いです。
士官冬衣袴13
夏袴の方がまだ分厚いです。
まあ、生地質もありますしねえ…


夏と違い、サスペンダー用の釦はなし。
士官冬衣袴14


後部。
士官冬衣袴15
寸法調整用のベルトが付いてました。


さて、今回中田製の冬軍衣を紹介しましたが、
なんと言いますか、やや期待はずれの感は否めません。
もう少しいい生地を使ってくれればよかったのですが・・・・・・

web拍手 by FC2
  1. 2015/01/02(金) 02:55:46|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<M69空軍将校パレード用制帽 | ホーム | 実物・奉公袋>>

コメント

ど~も!
久し振りに投稿します!

海軍士官第一種軍衣上下ですか???

プログの画像を拝見しました・・・
海軍士官第一種は「サージ地:当時は軍事機密品扱い」
「ドスキン地」が多いですよね!
(まぁ、東京御徒町製だと仕方が無いか(笑))

実物の場合ですが首から下部のホックは「黒染」ですね!

後、物入部に「蛇腹線」が入るのは「明治期」の一種軍衣です。


  1. 2015/01/25(日) 02:16:00 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/183-2bab4713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)