野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城交通制帽

皆さんどうも、野方です。
交通分野の初のネタですね。
この分野は鉄道・バス用品、鉄道写真などの紹介に使うと思います。

今回は宮城交通の制帽の紹介です。

宮城交通とは宮城県民の足を支える宮城県ローカルのバス会社です。
高速バスのサービスも行っており、東北地方や東京、愛知、大阪などにお住まいの方の中には
利用したことがある人もいらっしゃるのでは?
昨年の震災では津波でバスが何台か廃車になるという重大な被害を受けてます。

実は私がこの制帽を入手したのは全くの偶然によるものです。
というのも二年前、鉄道グッズの蒐集を始めてみようかなと思い立ち、当時「詳細不明品」として出品されてたこれを
帽章から鉄道系と判断し購入した結果、後々宮城交通の制帽であることが分かった、
という鉄道・バスマニアの方々から石を投げられそうな理由によるものです。

さてさて、まずこちらが外観。
mkh1.jpg
サイドメッシュの夏制帽ですね。
アルファベットのMとKをモチーフにした帽章が入ってます。

耳章は交の字を〇で囲んだデザインです。
mkh2.jpg
交通系の制帽には各社章に次いでよく使われるメジャーな耳章ですね。

裏のタグは購入当時からありません。
mkh3.jpg
どんなタグなのかは気になりますが、大方氏名記入欄と号数、あってせいぜい支給年月か納入業者名くらいなものでしょう。
このタグはかなり小さいものと推測されますので名札くらいにしか機能していない可能性もありますね。

因みに寸法は大体58、9cm程度です。


以上宮城交通制帽でした~

web拍手 by FC2
  1. 2012/08/26(日) 17:45:49|
  2. 交通系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソ連軍М69将校用制帽 | ホーム | エイラのタロット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/18-62e374e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
