野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します

この世を花にするために

前回海軍士官の上下を買った話はしましたが、
実は本題の出動服も何とかかんとか費用を捻出して上着だけは調達しました。
出動服01


袖のワッペン部分。
出動服02
少し解れてます。
放出に際してワッペン取り外しの段階で解れてしまったのか、
はたまたワッペンとの縫い目に沿って裂けたのか。


ワッペン、実は撮影用なら持ってるんですよね。
出動服03


付けようかしら。
出動服04
そういえば実物のワッペンって西陣織で出来ているために、
洗う度に水色部分がどんどん薄くなっていくそうですね。
まあ、今度からその出動ワッペンも現行の制服用(シャツ用の方だっけ)みたいな
合成ゴムの立体成型品になるそうですが。
気になる・・・・・・



腰の寸法調整紐。
出動服05
一般的な野戦服にもありますね。
まあ、出動服も警察における野戦服と言えないこともないですかね・・・・・・


階級章部分。
出動服07
どうやら放出元では縫い付け式の階級章だったようです。
出動服の階級章って縫い付け式か、ループに通すタイプの二種類がありますね。
もしかしたら私が知らないだけでもう少し種類があるのかもしれませんが。



内タグ。
出動服06
取り外されてます。
出動服の分はやや小さめですね。


内ポケット。
出動服08
内部に釦がありますが、一体何に使うんでしょうか。
出動服着用時は内側に盛夏シャツを着るので警察手帳はそっちに留めるはずですし・・・・・・


警笛吊りを通して某県警っぽく。
出動服09



実は今、マル機装備もちょくちょく集めてるんですよね。
出動服10
青色の篭手っていつだっけ・・・・・・?
69年安保やあさま山荘事件の時分には篭手は黒かったような記憶がありますし・・・・・・


しかしマル機装備って後は基本だけでも

出動ズボン
編上靴
出動ベルト
略帽
防炎マフラー
階級章
大盾
SB-8

が必要ですね。


略帽やズボンなどは兎も角、大盾とSB-8だけでいくら金が吹っ飛んでいくか分かったもんじゃない。
さらに脛あてやら亀の子やらもありますが、まあそこまでやるともう、ねえ・・・・・・

しかしSB-8は欲しい。
まあ、中々出物がないですが.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. 2014/03/24(月) 17:57:37|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第175号通達(平成26年3月) | ホーム | 複製・海軍士官夏衣袴>>

コメント

階級章ループに通す物のほか、マジックテープでぺったり!なんてものもあります。
  1. 2014/03/29(土) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. けいたろう #-
  4. [ 編集 ]

青色篭手

青色篭手は昔、警備会社が使っていた物です。(取り扱った事があります)

製造は本家と同じスターライトでしたが、ベルト等が固定されて手の甲の部分も合皮で覆われていましたね。

篭手を販売していた警備用品の会社は潰れたのか今は有りませんが、SB-8ヘルメットや防石面だけの販売もしてくれて、面体だけ買ってもカバーが付いてきました。(確か5800円)

出動服のポケットのボタンは受令器を結着するのでは?と思います。
  1. 2014/07/02(水) 15:35:24 |
  2. URL |
  3. ぼじお #QrhcUF4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/174-c38d6cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)