野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明治三十一年式水筒

明治三十一年式水筒。
三十一年式水筒01
旧型水筒や明治三十年式水筒とも呼ばれますね。
しかしこの形式の水筒は民間型もあるので軍用かどうか分かりません。
なにしろ実物でも昭五式水筒のような製造年次の印がないそうで。



ハーネスは布製。
三十一年式水筒02
検定印がないから分からん・・・・・・
生地が昭五式水筒と比べてぺらぺらしているのでやはり民間型かな。
ハーネスあとで洗ってみよう。


留め紐部分がすこしだけ足りません。
三十一年式水筒03


底部。
三十一年式水筒04
15の印と・・・・・・何の印だ?


栓。
三十一年式水筒05
蓋部分が欠損してますね。



昭五式水筒と。
三十一年式水筒06
少しだけ色が明るいです。
となると、仮に実物だとすればこれは昭和期のものですかね。

web拍手 by FC2
  1. 2014/02/15(土) 22:42:03|
  2. 日本軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<M56ヘルメット | ホーム | 昭和31年制式夏制服>>

コメント

いゃ、実にお見事な「民間用水筒」ですな!!!(失礼)

今件の水筒はまず民間用ですね・・・

明治期の下士官・兵用水筒は水筒本体がもう少し赤味を帯びた国防色です。

また明治期は水筒も「砲兵工廠」で製造されて居るので水筒本体底部には必ず「砲兵工廠印」が有りますよ!(画像の様に鳩マ-ク?の刻印は無いと思います)

また、ハ-ネスも明治期なら黒革紐ですよ!

因みに軍でも九四式水筒の前はこの形式の水筒でしたよ。
(もっともハ-ネスは野方さんが指摘している様に九四式と同じハ-ネスですが・・・)

最後になりますが、今日の軍装事情を考すれば例え
「民間用」と云えども日に日に残存数が減少しているのが現実だと思います。(軍装品収集家では「民間用」と軽視していますが・・・)

「縁」が有って野方さんの所に来たのですから大事にして下さい。
  1. 2014/02/18(火) 02:34:42 |
  2. URL |
  3. 参謀本部 #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

>>参謀本部さん

やはり民間用でしたか。
そして実物には砲兵工廠印があるんですね。ありがとうございます。


民間用であれ、軍用であれ、長い時を経た歴史的遺産であることに変わりはありませんし、
軍用でなかったからと言って粗虐な扱いはされるべきでないですね。
大事にしたいと思います。
  1. 2014/02/19(水) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. 野方 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/169-86a695cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
