野方工作所

野方幸作が気まぐれで書いてるあれこれ。もしかして無線軍事警察消防鉄道アニメ全分野を一つのブログでカバーするのは不可能じゃないかと思い始めてる。コメントや質問などはお気軽にどうぞ。頂けると狂喜乱舞します



web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和31年制式夏制服

今回は昭和31年制式の夏制服を。
s31s01.jpg
合制服とも言いますが、旧制服以前の分に関しては今後は「夏服」と呼称します。


色は灰味青色。
s31s02.jpg
43年式の夏服(右)とは少し色合いが異なります。


ボタンも43年式とは寸法が異なります。
s31s03.jpg



袖章。
s31s04.jpg
これは・・・・・・巡査部長だったっけ・・・・・・?
古いものになればなるほど資料が少ないから困る。


寸法はE2号。
s31s05.jpg
襟には階級章の跡があります。

31年制式型の階級章って巡査の盛夏用しか持ち合わせていないんですよね・・・・・・
s31s08.jpg



肩章。
s31s06.jpg
この頃は肩に旭日章を装着していましたが割と頻繁にそもそも取り付けられた形跡のないものも見かけます。
もしかすると31年制式の場合は夏服には装着しなかったのやもしれません。
うあー、昭和31年制定当初の国家公安委員会規則第四号が読みたい・・・・・・



背面。
s31s07.jpg



帯革止め部。
s31s15.jpg
予備を持ち合わせていないので共食い整備をすることになりますね・・・・・・
今度買おう。


31年制式の特徴として、袖のタックが挙げられます。
s31s09.jpg
43年制式以降は消滅します。



内タグは切り取られています。
s31s10.jpg
うーん、見たい。


胸ポケット。
s31s11.jpg
31年制式の夏服は冬服と様式が異なり、夏服は隠しボタン式。


左胸ポケットにはペン差しがあります。
s31s12.jpg



内部は左右のポケットで対称。
s31s13.jpg
左ポケットは左に手帳用のループ。


右ポケットは右に鍵紐用ループ。
s31s14.jpg
警笛ポケットはまだありません。



個人的にはズボンも欲しいところですが、31年制式って中々見かけないですね。

web拍手 by FC2
  1. 2014/02/12(水) 23:21:19|
  2. 警察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明治三十一年式水筒 | ホーム | 葉書と陸軍省>>

コメント

私も実は…

初めまして。

実は私も31年式の制服を所有しており、内タグが着けられたまんまの状態でヤフオクで入手しました。

タグの内容は関西の某県警で、37年に製造。名前入りでした。

サイズは大きめで、メタボな自分でも着れました^_^;

  1. 2014/07/03(木) 14:17:09 |
  2. URL |
  3. 近衛一機 #Itu7kydg
  4. [ 編集 ]

あたしも旧型盛夏服欲しいですがなかなか大きいサイズが無くて
  1. 2015/06/30(火) 16:17:30 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nogatake.blog.fc2.com/tb.php/168-fb32b01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
